3日坊主の人へ

記事
学び
何かを始めようとしたときに、「やると決めたんだから続けなきゃ」と思っても3日坊主で終わる事があります。

「毎日1時間勉強しよう」「ダイエットしよう」「禁煙しよう」など決めてできないと自分を裏切ることになるので、引け目を感じ、無意識に罪悪感が溜まってしまいます。

そのようなときには続かなくてもいいや、と自分を許可を出してみると良いです。
「とりあえず毎日勉強をしよう。でもできなかったらできなかったでいいや。」
という感じです。
そうすると、続かなくても自分を責めることがありません。

岡本太郎が
「僕は、昔から三日坊主で構わない、その瞬間にすべてをかける、
という主義なんだ。」
と言っていましたが、エネルギー的にみてもこちらの方が断然良いです。

「わたしはいつも3日坊主だなぁ」と思う人は3日坊主で構わないということを最初に決めてから計画をすれば良いということです。

それよりも、やろうとしたときに気分が上がってくる感じ、やり始めたときの頑張ってる感を最大限感じてあげればエネルギーは良い方へ向かいます。

ぜひ試してみてください^^

琥珀流



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す