声でつながるSNSがおもしろい!!!

記事
コラム
こんばんは、一ノ瀬ゆうです(*^^*)

ココナラでは主に
電話相談サービスを提供しているぼく。

そんなぼくが
普段どんなことを考えているかを
お話してみたいと思っている方に
紹介してみよう!

という思いで綴っています。

さてさて、
今日は電話相談のお仕事をしているってことで

“声にまつわるサービス”

で興味関心が高まっていることを
お話してみたいと思います。

世間ではもう生活の一部になっているSNS

インスタグラムやX(旧Twitter)やFacebook
などなどが有名どころ。

これらのSNSで
フォロワーさんたちと
コミュニケーションを取る方法は

“文字”

ですよね。

動画や画像も投稿できますけど、
コミュニケーションは
主にテキストを使います。


ところが、
コミュニケーションが

“声”

が基本のSNSを使ってみたら
新しくて面白かったです。

電話みたいに
1対1で話すこともできるのですが、
SNSなので
不特定多数の人が
同時につながったり
離れたりします。

音声SNSは
クラブハウス、ディスコードやパラレル
などがあります。

1対1に特化した
音声SNS(僕が勝手に分類)した
サービスは
“斉藤さん”や“声とも”があります。


よく使われるシチュエーションは

オンラインゲームを
ゲーム友だち同士が
音声SNSで繋がって
一緒に遊んだり、

例えば、
「引きこもりあつまれ!」
みたいに、ひとつのテーマを設定した
グループがあって
興味がある人たちが
自由に出入りして
おしゃべりしたり

などなど。

文章SNSと違って
“声”があると
人間がそこにいるなぁと
リアルに感じます。

なので、
リアルな人間関係と同じように
いきなり暴言を吐かれたりしません。

音声SNSに居てみた感想は

・街中ですれ違うような人たちと話すような感覚
・知り合い未満の人間関係

です。

ほんとうに声だけの繋がりなんです。

ぼくなんか
仲良くなったら
・リアルで会いたい
・顔がみてみたい
なんて思うんですが

そういうことが
ほぼないんですよね。

人間関係が深まらない。
なのに、人の息遣いが聞こえる
リアル感。

もちろん例外で
音声SNSからリアルに繋がったり
新しいビジネスが生まれたり
カップルが誕生したりもあるのですが・・・

電話相談サービスを
提供しているぼくは
相談者さんたちと
どんな人間関係を作っていっているのかな?
と考えるときに

上記の音声SNSの人間関係が
参考になっていて
まだまだ研究中です。

本ブログを読んでみて
音声SNSにご興味が出てきたら
試しに飛び込んでみてくださいね。

最後まで読んでくださって
ありがとうございました♪

まったね〜(*^^*)

p.s.
ココナラブログは一方的な発信で
読者たちとコミュニケーションが
取れないのが、ちょっと不便です。

でも!
すぐ下の「♡」をタップ♪
してもらえると、
読んでくださっているんだなって
ぼくに伝わります。

また読みたいなと思ったら
いいね!くださいね✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す