【2023年最新版】落ち込みから最短で脱出する方法

記事
コラム

こんばんは

ココナラ電話相談サービスを
提供している一ノ瀬ゆうです(*^^*)

どういう人なのかな?
と人物像を紹介できるように
普段思っていることを書いています。

よかったら読んでみてくださいね。

さてさて、今回のテーマは

“メンタルダウンを抜ける方法”

について考えていることを
お話してみます。

人間って生きているだけで
結構大変です

そう思いませんか?

これはぼくの人生観なのですが、
共感してくださる方も多いんじゃないかな?
と思っています。

ただ生きているだけなのに
なんでこんなにしんどいの?

誰かを困らせたいわけじゃないのに
なんで私はこんなに困ってい生きているの?

などなど

自分が日々を過ごすだけなのに
ほんとうに大変な思いをしているな…

と感じて生きています。

ココナラ電話相談サービスの
お話相手として
お悩みをお聞きしているときにも同じです。

相談者さまの感情に意識を向けていると

“悲しい”
“さびしい”
“くやしい”
“辛い”
“不安”

などと、落ち込みを伴う
ネガティブな感情が
スマホを通してぼくの心にダイレクトに届きます。

こんな辛い思いを表現することで
少しでも楽になってくださればと思うと同時に、
普段メンタルダウンしているときに
何に気をつけたら
辛い状況から脱することができるんだろう?

「うん、うん、お辛いですね…😭」

と相づち打ちながら
頭の中はフル回転です。


そこで気づいたことがあります。
それは…

【 “今”に意識をもってくる 】

ことです。

この方法を使えば
落ち込みが楽になります。

マインドフルネスの考えや
座禅をするときの心構えと同じです。

ちょっとご自身が
落ち込んでいる時を思い出しながら
次のお話を読んでみてください。

落ち込んでいるときって…

“過去の出来事に意識がいっている状態”
だったり

“遠い未来に起こりうる嫌なこと想像してる状態”
だったり

しませんか?

子どものときに起こった
辛い過去がなければ
今はもっと幸せに暮らせたかも

とか

将来結婚もせず
ずっと一人で生きていくのかもしれない

とか

過去や未来に思いをはせて
落ち込んでいることありませんか?

どうでしょう?

ぼく自身が落ち込んでいる時は
ほぼほぼ意識が
過去や未来にいっていました。

落ち込みがひどくて
布団から起き上がれないくらいのとき

できることが考えることだったので
“今”に意識を向けることをやってみたら
気持ちが少し楽になったんです。

具体的にどんなことをしたかというと

☑深呼吸をする
息を吸っているな、吐いているな
ゆっくりと吐いているな、早く吸っているな
と、自分の今この瞬間を実況中継していました。

☑少し先の未来を想像する

こんな風に自問自答します

「5分後は今の状態から
悪いことが起こる?どう?」

「いや〜、起こらないね。今と同じ。」

「じゃあ、60分後は?」

「多分なんにも変わんない。」

「だよね、明日はどうかな?」

「明日も同じ、だってなんの予定ないし」

「そうだよ、
ぼくって明日まで怖いことが
ほぼ起こらないことを知っている。
安心していいよね。」

「うん、ちょっと安心した」

こうやって気持ちを
“今”から少しずつ進めてみると
落ち込みが軽くなる体験をしました。


ぼく自身の体験もだし、
流行りのマインドフルネスもそうだし、
伝承されている座禅もそうだし

“今に意識を向けること”

は心を安定させるに
とても良い方法だと思っています。

落ち込んでいる方、
落ち込んでいる方に寄り添いたい方
にお役に立てれば幸いです。


最後まで読んでくださって
ありがとうございました♪

まったね〜(*^^*)

p.s.
ココナラブログは一方的な発信で
読者たちとコミュニケーションが
取れないのが、ちょっと不便です。

でも!
すぐ下の「♡」をタップ♪
してもらえると、
読んでくださっているんだなって
ぼくに伝わります。

また読みたいなと思ったら
いいね!くださいね✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す