がんばりたいのに、がんばれない話

記事
コラム
こんばんは、一ノ瀬ゆうです(*^^*)

今日は電話相談をしていて
感じることを語ろうと思います。

ちなみに
相談内容を話すということはありません。
だって、ぼくにだけ話をしてくださっているから
秘密を暴露することができないからです。
(当たり前ですね…)

ではでは、内容に入っていきます♪

お悩み相談をお受けしていて

“○○がしたいという気持ちはあるんです”

とか

“ずっとしたいんですが、なかなかできない”

など、

やりたいことや頑張りたいことがあるけど
それができないことに苦しさを感じている方の
心からの訴えをよく耳に入ってきます。

「やればいいじゃん!」

と一刀両断してしまうことは簡単で
できないから悩んでいるんですよね。

「なんでできないの?」

と悩んでいる人に聞いても、

それが分かっていたら相談しないよ
って感じですよね😭


気持ちはあるのに
行動できない

という悩みは、

“行動ができない理由”

に意識がフォーカスされます。

ぼくでもきっと同じ状況になったら
同じ精神状態になります。

もどかしいですよね。

お悩み相談の聞き手をしては
行動へのハードルが高すぎるから
と聴いていて思います。

じゃあ、どうすればいいか?

☑ 回復を待つ
 まずは休んで動ける気力が回復するのを待ちます

☑ 細分化
 やりたいことの作業をめちゃくちゃ細かく区切ってちょっとやる

☑ 時間を区切る
 めちゃくちゃ短い時間を締め切りとして、
 やりたいことに着樹する

などをそれぞれ提案することがあります。

一番よく提案するのは

「休んでください(^^)」

です。

体にむち打ってでも
頑張っている人が
ぼくのところへたくさんいらっしゃいます。

もう十分がんばっていて、
体が

“休んで〜”

と訴えているように聞こえることが多くて
お話を聴いていて心を痛めています。

疲れすぎると
体と心の距離がでてしまい。

今日のタイトルのように

頑張りたい⇒頭(体)
頑張れない⇒心

と別々のことを思ってしまうんだと
想像しています。

頭と心が一致させたら
自然と体が動いて
また頑張れますよ✨

頑張りたいのに頑張れなくて
お悩みのあなた!

心が頭に追いついてくるまで
ちょっと一休みしてみませんか?

最後まで読んでくださって
ありがとうございました♪

まったね〜(*^^*)

p.s.
ココナラブログは一方的な発信で
読者たちとコミュニケーションが
取れないのが、ちょっと不便です。

でも!
すぐ下の「♡」をタップ♪
してもらえると、
読んでくださっているんだなって
ぼくに伝わります。

また読みたいなと思ったら
いいね!くださいね✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す