行政書士って何する人・・・?その1

記事
法律・税務・士業全般

ご挨拶

やっほー、ゆうです(*^^*)

ココナラ内の活動として
電話相談のサービスをご提供している男子です♪


さてさてさぁ〜て〜

本日の話題は…?

「行政書士のお仕事ってこんな感じ〜」


について話していこうと思います(^^)

「国と市民つなげる人」


行政って名の通りで、
国に対する手続きのお手伝いをします。

身近な手続きで言うと〜
住民票の代理請求ができます。


他に具体的な手続きは、

最近の新型コロナウィルス感染症の
給付金、補助金、助成金等の
書類作成のお手伝いなんかも

仕事の範疇です。

こんな話で言うと、
なんかややこしそう〜って思う手続きの
お手伝いをするって思っていただければ
イメージしやすいかもしれないです。



「書類を作る人」

次は書士ってところです。

書士だから物書きが得意です。
小説とか書かないですが、、、(^_^;)

さっきの行政に対する申請書を
代理で書きますよ〜ってイメージです。


じゃあ、申請書書くだけなの〜?って
思われるかもしれませんが、

申請書を行政機関に提出もします。

これが結構価値のある仕事だよな〜と
自分でも思うのですが、

申請すると
行政機関から色々言われて、
受付られなかったり、
やり直しが面倒だったりした
経験ってありませんか?

ここが行政書士の腕の見せどころで、
行政機関から色々言われない対策をとったり、
申請受付の窓口での折衝を行って
スムーズな申請ができるようにします。



あー、もっと伝えたいことあるんですが、
長くなって疲れてきませんか?

なので、次回のブログに続きます〜(*´∀`*)




※どんな感じの人が行政書士やっているのか
 声を聞いてみたいって思った方は
 こちらの動画を開いてみて下さい
   ↓↓↓↓


終わりに(=^・^=)


最後までお読みくださってありがとうございます。

行政書士ってお仕事、
ちょっとはイメージできたでしょうか?

人が好きでなきゃ
続けられない仕事かな〜と個人的には感じています。

こんな背景を持っている人間が
スマホの向こうであなたを待っています(*´ω`*)

では、まったね〜(^_-)-☆

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す