保育所?幼稚園?専業主婦?

記事
コラム
末っ子(年長)の
学童保育の案内がきて
そういえばと保育所の申し込みなど
悩んだなと思い出しました。
思い返してみれば、
選択肢の全てを経験できたのではと
思います。
結婚しても仕事を続け
産休育休を取りました。

正社員でフルタイム勤務、
時短勤務、

転職し
パートで週4の6時間勤務、

引っ越しで専業主婦、
その後、幼稚園の預かり時間内での
パート勤務を経験してきました。
1番上の子は保育所のみですが
2番目、3番目の子は
保育所・幼稚園を経験しています。
(3番目の子はこども園も経験) 
それぞれに良いところがありました。
それぞれに大変なところもありました。
だから、どの時期が良かったというのは
一概に言えません。
でも言えるのは、
「何を大切にしているか」で
確実にどの選択がいいというのが
分かれること。
「保育所でなく幼稚園が良かった」
「保育所に預けて働いている人はすごい」


と、よく聞きます。
確かに、保育所も良いし幼稚園も良い。
保育所は長い時間見ていただけている分
一緒に子育てしてきたという
安心感、信頼感がありました。
ワーママも仕事も育児もしてすごい。
時には涙を飲んで決断を迫られたりもする。
すごくすごく、大変。
幼稚園ママも
子供と一緒にいる時間、
子供を満たすことを休みなく求められていて
応えられなければ親も子も苦しくなる。
良いところもある、
でも苦しいところもある。
それは
全ての選択肢を経験してきたからこそ
見えてきたことだと思います。
(もちろん、それぞれに
「だから、どうする?」を考え楽しんできました。)
もし、
働くことになって保育所に預けることになったけど不安。
仕事を辞めたい、
幼稚園(専業主婦)にするか保育所を続けられるよう働くか悩んでいる。
というときは
経験が参考になれると思います。

よかったら、連絡くださいね(^-^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す