ゆる〜く影響力を高める簡単な方法

記事
ビジネス・マーケティング
よちよち歩きで限界を超えてしまった話

先日、銭湯に行った時のこと

最近、個人的に注目している人がサウナにハマっているらしい。

(注目している人=通称Kちゃん)

Kちゃんはサウナに入った時の素晴らしさを目をキラキラ輝かせて語ってくる。

サウナに入ると、ととのうぞ〜
ととのった後の気分が最高なんだよね〜

って感じ

聞いているとこっちまでワクワクしてくる

なんか楽しそうに語るって
めっちゃ宣伝力あるよね。

僕は気づくとスマホを手に取って

「東京 銭湯」と入力し

近場で良い感じのサウナを検索していた。

なんだか身体中の細胞が
サウナに入りたいってうずいている感じ

むしろサウナに入っている状態こそ、我の真の姿よ。と心の中のBOSS的存在(第三形態)もささやいてくる。


いつの間にか僕は
めっっっっっっっちゃサウナに入りたくなっていたのだ


よし!サウナに行こう!

思い至ったので
サウナで整えガンギマリ計画を立てた


どうせなら誰かと行った方が楽しい


そしてできるなら

サウナ→水風呂
の流れを3セットくらい一緒に付き合ってくれる人と一緒に行きたい

サウナ→水風呂
サウナ→水風呂
サウナ→水風呂

って感じ

そこで3セット付き合ってもいいよっていう
友人2人に声をかけて
男3人で銭湯に向かった


まず体を流して普通のお風呂で体をあたためる


そうすると汗が出やすくなるので
いい感じにあったまったらGoToサウナ部屋


(心の中でBOSS部屋のBGMが流れる)


友人の1人はサウナの中で
僧侶のように座禅を組んでた。


(けど回復魔法はかけてくれない)

目を瞑ってあぐらをかき
手のひらを上に向けて
コヒューコヒューと腹式呼吸をしている

その気合の入りようといったら
そのままサウナ部屋の即身仏になりそうな勢いだった。

そのまま即身仏にさせてあげた方が友人にとって幸せだったのかもしれないけど、仏デビューにはまだ早い。いのちをだいじに。

ホカホカ状態でサウナを出たら
水風呂でクールダウン

僕はサウナ部屋よりも
水風呂の方が得意で

水風呂に肩まで浸かって
延々と長話をしていた。

僧侶の友人が寒さでぶるぶる震えた頃に
そろそろ出るかって雰囲気になる
(よく考えたら酷い)

水風呂に入る人はわかると思うんだけど

長く入った直後は体がうまく動かないんだよね
筋肉がかたまるのかな?

なので水風呂直後はよちよち歩きになるのである

つまり裸の男3人で隊列を組んだペンギンのように歩いてあったかいお風呂の海を目指すわけです。


そんでお湯に飛び込むんだけど


この瞬間が


ほんっっっっっっっとうううううに至福

んで、また長話再開。

このループを3週するつもりが

勢い余って4週もしてしまった。

とても気持ち良くて楽しかったのだけど
その日の翌日から2、3日

サウナ後の好転反応が半端なくて
めっっっっっっちゃだるかった。。。

(好転反応=調子が良くなる過程でしんどくなること)

超えるつもりのない限界を超えてしまったのだ。

なんで僕が限界を超えて
サウナを4週もしてしまったのかというと

Kちゃんに楽しそうにサウナを語られたからってのがやっぱりでかい。

そして友人とサウナに入っていた時に楽しく語る時間があったから

これの2つに尽きる

楽しく語られると

「それやってみたい!」と思うし

まわりと一緒に楽しんでいると影響力が強いのだ

自分のビジネスをするときもこれと同じで
自分のやりたいこと、サービス、商品を提供したら

どんな楽しい気分になるのか
それが伝わると勝手に人は集まってくると思うよ

しかもね。自分のことが好きな人が集まってくる。

こんないいことってない。

楽しく語れているかどうかが超大事だと思うのであった。

でもサウナと同じで調子に乗って限度を超えるとよくないから、そこは気をつけてね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す