vol.28 子育て

記事
コラム
私には小学生の子供がいます。
男の子ですが、主張が強くて母の言う事聞かないです💦

私もフルタイムで働いているので、疲れてしまっている時は、夜のルーティーンをやらせるだけで精一杯。

いつもはピアノとお勉強をやりますが、今日は習い事があったため、宿題と少しのプリントで終わりました。

昼間学童でやってくるはずのプリントを全くやってなかったので、「明日はやってきてね。」と言ったら急に怒りだしてしまいました。

その後、宿題の計算問題の答えが違ったので、それを伝えるとまたまた怒る、怒る💦💦💦

主人にはそんな態度を取らないので、私には甘えているのかな?と思いますが、子育ては本当に難しいです。

こんな時、フルタイムじゃなくてせめてパートタイムの働き方で時間に余裕を持ち、子供に寄り添ってあげられたら・・・と心から思います(T_T)


先日、野球チームのママ友から「優しすぎる」と言われました。

そのママ友は、子が反抗的な態度取ったら「たたく」「どなる」で教えているそうです。

私も小さい時、反抗したら毒母に顔を思いっきり叩かれました。

そのため、母が怖くて、言いたいことが言えない子供になってしまいました。

私は子供を絶対叩きたくありません。

暴力では解決しないと知っているからです。

言葉使いも気を付けます。

いくら感情的になったとしても、耳障りな言葉を使うのは違うと思います。



そういえば、毒母は言葉遣いだけは良かったな・・。

それはせめてもの救いだったかもしれません。



子供を100%受け入れる親でありたいです。

子供も外で必死に戦っているはずです。

家が休息の場となり、心身共にリラックス出来るよう、

両手を広げて受け入れてあげようといつも思っています。


ある人の言葉を書いて壁に貼りました。

「子供を幸せにするために育てている。」
「お母さんは安全地帯でいるべき」

引き続き修行したいと思います(><)



Be Happy😊


☆ココナラでは、こんなサービスをさせていただいてます☆





前回のブログはこちらです




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す