Kindleから「らせん回転で成長する仕事術」を電子出版しました

記事
ビジネス・マーケティング
こつこつブログを書いていますが、それを整理してAmazon Kindleにアップしました。タイトルは「らせん回転で成長する仕事術」。内容と目次をご紹介します。Unlimitedに登録されている方は、無料でお読みいただけます。ご興味があれば、ぜひ読んでみてください。
【内容】
仕事のサイクルは、「入力→処理→出力→フィードバック→・・・」のらせん回転です。この流れの中で、「ふつうの会社員が仕事を通じて自己成長する」ヒントを提示します。「らせん回転」ですから、1周回って振り出しに戻る、ではありません。1周したら少し高度が上がっている。この高さが成長です。1周する間に、創意工夫、試行錯誤、失敗、お説教、やり直し、など様々なドラマがある。経験した分、仕事の筋肉がつき、少し上を目指せるようになります。でも根性で闇雲に前進しても成長にはなりません。そこにはコツがある。ぜひそのコツをつかんで、経験にテコを効かせてください。きっと本書がよいヒントになります。仕事の全体像を体感しつつ、らせんのサイクルをぐるぐる回すことで、組織への貢献実感、自己の成長実感を高めてください。そして自分価値を上げましょう。
【目次】
第1章 仕事のスタンス
1. 好奇心と冒険心
2. 作用点を外向きに
3. 変革を意識する
4. 失敗に学ぶ
第2章 入力
1. 対象を知る
2. リスク感度
3. ゲームチェンジ
4. 共感力を高める
第3章 処理(思考)
1. Whyは特別
2. カスタマージャーニー
3. フローとストック
4. 新たな軸
第4章 処理(行動)
1. カイゼン
2. 連携を具体化する
3. リーダーシップ
4. 現場力
第5章 出力
1. 文章表現スキル
2. ズレで印象アップ
3. 論点の重要性
4. 文章表現3つの注意点
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す