初投稿です。よろしくお願いします

記事
学び
人生100年時代と言われるようになって久しいですが、率直な感想を言うと

このままの状態では
安心して歳を取ることができません!!

なぜなら現在の福祉体制では「望んだ結末」を迎えることが困難であるからです。
ざっくりしたデータですが今の日本の平均寿命をご存知でしょうか?
男性約80歳 女性約88歳くらいです。
そしてここからが恐ろしいのですが。

日本の健康寿命は何歳でしょうか?
健康寿命とは障害なく健康に毎日を生活できているということです。

男性約70歳 女性約77歳くらいだそうです。

これまたザックリと計算すると約10年間くらいは
何らかの障害や疾病によって健康を害した状態で生活していかなければならないということになってしまいます。

正しい知識と考えを持って人生の最後を自身で望んだものにしていかなければ
「望んだ結末」を迎えることができず、悲しい別れとなってしまうこともあります。
そして
1人で悩まないでください。悲しいのは自分の為にストレスを抱え、体調を崩し疲れ果てている表情を見なければならない家族であることも
知っていただきたいと思っています。

人生の最後をもっと豊かに

私の心情です!
終わりよければ全て良しと言う言葉があるように
最後が肝心であると私は考えています。

終わりが悪ければ今までの全てが台無しになってしまうこともあるでしょう。

縁起が悪い、不謹慎だと「死」について考えることを避けてたことを
自身の人生の最後の大仕事だと思って

今から一緒に考えてみませんか?

長々と最後まで読んでくださりありがとうございます。
このブログでは
人生の死生観や「望んだ結末」とは何なのか
家族の寄り添い方や考え方などについて投稿していこうと思っています。
今後とも
よろしくお願いいたします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す