嫡出の推定とは?

記事
法律・税務・士業全般
こんにちは、ベル行政書士事務所です。

年内のブログの投稿がこちらの分で最終になるかと思います。
来年もよろしくお願い申し上げます。

年明けの2024年4月から、女性の再婚禁止期間である ”100日制限” が撤廃されます。所謂、嫡出推定の見直しになります。

これは、「離婚後100日間は、他の男性と結婚してはいけません」という規定で、生まれてくる子供の父親が誰なのかが分からなくなることを防ぐという趣旨のものでした。
離婚後に生まれた子供の父親の推定ができず、戸籍が作成できない子供がいたという経緯からできた制度なんですね。

これが来年の4月からは、離婚後すぐに他の男性と結婚をしても良いことになり、離婚後に生まれた子供は、再婚相手の夫の子として扱われ、再婚者である夫の戸籍に入ることになります。

離婚後にすぐに再婚をして、出産をするというケースはかなり稀なのかな?とは思いますが・・・

家族法は、人の身分関係を規律する法律のため、完璧な制度設計が難しいんでしょうね(;'∀')



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す