昨日の反発を帳消しに!?TOPIXは大幅安!! 日々是相場-夕刊-

記事
マネー・副業
☆ テクニカル分析 ☆
 日経平均
25日移動平均線や基準線に上値を押さえられた形で今度は下値の節目と見られる75日移動平均線や先行スパン2を試すことになるだろう。
 ☆ 相場雑感 ☆
 配当落ちを埋めたかと思ったら、帳消しにする形となった。やはり金融緩和の出口を意識せざるを得ないということだろうし、期末に再投資の買いが入ると言っていた向きは肩透かしを食ったことだろう。ただ、肩透かしと言っても期待する方が無理があったのだ。
 何度のこのコラムで警告したように再投資の買いが入るというだけの資金がどこから出て来るかを考えればすぐにわかるのではないかと思う。結局は再投資というのは持高調整であり、動き始めると大きな動きになるという要因にしかならないのだ。
 実際に再投資の買いが入るということで事前に皆が買って、再投資の買いが入る期末の引けで売るということになると誰も引けで買わないのだから下がってしまうということになる。実際に買いが入ってもそれ以上の売りが出れば下がるということだ。
 明日の月初の買いも同様で買いが入るということであれば今日の引けで買っておけばいいのだから、今日は高くなるはずである。それが高くないということは月初の買いも期待できないと思っている人が多いということだ。そういう時はしっかりと月初の買いで大きく上昇するということもあるので、今日の引けが買い場となったのかもしれない。
株式市況解説動画は1日5回配信中です!

無料メルマガ会員募集中!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す