☆ 株式相場展望 -週報- ☆  2022/9/4(日)  

☆ 株式相場展望 -週報- ☆  2022/9/4(日)  

記事
マネー・副業
☆ 株式相場展望 -週報- ☆  2022/9/4(日)

☆ 今週の相場見通し

☆ 米国市場

 先週の米国市場はジャクソンホールでのパウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長の発言を引きずる形で売り先行となり、下値を試す動きとなった。中国への半導体輸出規制の話題やその中国でのロックダウンなどを嫌気する動きもあり、引き続き軟調となった。週末には買い戻しが入り戻りかける場面もあったのだが、結局は利上げ強化懸念がぬぐい切れず、3連休を控えての手仕舞い売りもあって安値圏での引けとなる銘柄が多くなった。

 今週は月曜日が休日だがまずは持高調整の売り買いから始まりそうだ。依然として金融引き締め強化への懸念も根強く、好調な経済指標などには利上げ懸念で売られ、芳しくない経済指標には景気鈍化懸念で売られるという状況だ。ディフェンシブ銘柄などには底堅さが見られるものも出てくるのだろうが、半導体関連銘柄や新興株などは買われすぎの修正が続き、大きく下押すものも出てきそうだ。空売りが積み上がれば買い戻しも入って売り一巡感が出てくるのだろうが、まだまだ金融引き締めに対する警戒感は拭えず、冴えない展開が続くのだろう。

 今週は月曜日はレーバーデイで休日となり、火曜日はISM(米サプライマネジメント協会)非製造業景況感指数が発表される。水曜日は貿易収支の発表があり、FRB高官の講演などがある。木曜日は未明にベージュブック(地区連銀経済報告)が発表され、夜には新規失業保険申請件数が発表され、FRB議長の討論会参加などもある。金曜日は未明に消費者信用残高が発表され、夜は卸売在庫が発表される。

☆ 日本市場

 先週の日本市場は米国株に連れ安する形で冴えない展開となった。いったん戻りかける場面もあり、節目と見られる28,000円台を回復する場面もあったのだが、買い戻し一巡となったものから売られる形で下値を試す動きとなった。空売りの買い戻しも見られたのだが、月初の買いが不発に終わった感じで結局は冴えない展開となった。

 週末の米国株が大幅安で月曜日が休みということでもあり、週明けの日本市場は売り先行となりそうだ。その後も買い戻し一巡となったものから売られるという状況は変わらないと思う。あえてここで積極的に買い上がる材料もなく、月初の買いも不発に終わったことで失望売りなども多いのだろうし、損失限定の売りなども出易いところだと思う。買われすぎ銘柄を中心に売り直されるものが多くなりそうだ。

 米国では金融引き締めが続くということであり、エネルギー問題での欧州景気の鈍化、そして金融引き締めによる金融不安も頭をもたげてきており、今週はECB(欧州中央銀行)理事会もあり、懸念材料となりそうだ。さらに、中国での景気鈍化懸念も取りざたされており、まだまだ下値模索となってもおかしくない状況だろう。さらに、マネタリーベースの縮小を見て日銀の金融緩和終了を懸念する向きもあり、こうした世界情勢のなかで金融引き締め懸念が出ると暴落するのではないかと思う。そうした動きにはならないと思うが、少なくとも買い上がる材料には乏しいということだろう。下値模索が続くのだろうし、買われすぎ銘柄の修正安も継続するのだろう。

 今週は火曜日に家計調査や毎月勤労統計、輸入車販売、新車・軽自動車販売が発表される。水曜日は景気動向指数速報値や消費活動指数が発表され、木曜日は国際収支やオフィス空室率、景気ウォッチャー調査などが発表される。金曜日はマネーストックや特定サービス産業動態統計が発表され、先物・オプションSQ(特別清算指数)算出が行われる。

☆ 一目均衡表 テクニカル分析

・NYダウ
 いったん75日移動平均線にサポートされたもののあっさりと割り込んで下値を試す動きとなった。雲のねじれの日柄と値頃で下げ止まったかに見えたが週末に大きな下落となって雲を割込んでおり、ここで下げ止まるとなるかどうかが注目される。
 予想レンジ  30,500ドル~3,200ドル

・ナスダック指数
 75日移動平均線を割込み雲のサポートを確認するような動きとなっている。いったん下げ止まったかに見えるが再度75日移動平均線を抜けるのか、雲を割り込むのかで方向が決まるのだろう。
 予想レンジ  11,200pt~12,000pt

・日経平均
 週末に並び黒となってさらに下値を試しそうだ。節目とみられる27,500円水準で止まるのか、あるいは75日移動平均線も割り込んで一気に27,000円あたりまでの調整となると思う。
 予想レンジ  27,000円~28,000円

・TOPIX
戻りかけて25日移動平均線や基準線に上値を押さえられた形だ。逆に下値を試す動きで75日移動平均線を意識して下げ止まっており、75日移動平均線を割り込むかどうかということになる。あっさりと割り込むようだと雲の下限水準までの調整もあるだろう。
 予想レンジ  1,875円~1,925円

・ドル円
 一気に上に抜けてきたが上値の重さも見え始めており、いったんは高値圏での保ち合いとなると思う。
 予想レンジ  139.0円~141.0円

・米国10年国債利回り
 急騰となっているが、上値も重くなりそうだ。かと言って買い直すということでもないのだろうから、金利高止まりという状況なのだと思う。
 予想レンジ  3.18%~3.35%

・今週の相場見通し


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す