日々是相場

記事
マネー・副業
≪東証一部≫
売買高    12億0,989万株
売買代金  2兆1242億8300万円
値上り銘柄数 1,643 銘柄
値下り銘柄数 467 銘柄
騰落レシオ(25日) 101.11 % △ 6.86 %
為替 1ドル=106.00 円
☆ 市況概況 ☆
大幅高だが達成感も・・・
 米国株が堅調、特にダウ平均が大きく上昇したことが好感されて買い先行となり、新型コロナウイルスの影響も織り込んだとして買い戻しを急ぐ動きもあり、大幅高となった。あっさりと23,000円の節目を抜けて、8月14日の高値を抜ける展開で、日経平均採用銘柄はほぼ全面高となった。
 昼の時間帯も値持ちは良く後場に入ると一段高となった。ただ、さすがに買い戻し一巡感が出たことや、2月、3月の暴落前の水準まで戻ったことでの達成感もあり、上値の重い展開となった。いったん上値の重さが確認されると手仕舞い売りを急ぐ動きで上げ幅を縮小、大幅高ながらも上値の重い展開となった。
 小型銘柄もお役御免とばかりに手仕舞い売りに押されるものも見られ、総じて冴えない展開となった。東証マザーズ指数は大幅安、二部株指数や日経ジャスダック平均も堅調ながらも上値は限られた。先物は買い戻しを急ぐ動きで指数を押し上げたものの、最後は手仕舞い売りも嵩んで指数を押し下げる要因となった。指数を先導しながらも右往左往することになった。
 23,000円を超えてあっさりと14日の高値を抜けたが、達成感が出た形でその後は手仕舞い売りに押されることになった。買い戻し一巡となったとすればいったん23,000円の値固めとなるか、あるいは当面の天井となるのだろう。25日移動平均線や基準線からの乖離も大きくなってくるので、ここからは調整感が出ると思う。
☆ テクニカル分析 ☆
日経平均
大きく上に放れ、移動平均線からの乖離も大きくなってきている。上ヒゲ線を引いたこともあり、早晩本日の高値を抜けないと調整感が強まることになるだろう。
☆ あれやこれやと一言 ☆
大きく上昇となったが、相変わらず売りがないということなのだろう。空売りをする人は既に売っており、持ち上げられた形で買い戻しを急ぐことになり、強気な見方が増えてきたことで空売りが積み上がるかどうかということになる。
ここで、空売りが積み上がってくれば意外に24,000円を付けるようなこともあるのだろうが、空売りが減少するようであれば、今度は下値を試すことになり、空売りが再度積み上がるまで調整が続くということになるのだろう。
勢いが最後まで続かないということを考えると案外、ここが当面の高値ということもあり得る話だと思う。いずれにしても目先の需給だけの値動きなのだから、いったん上値が重いとなると一気に売られるということもあるだろう。
まだはもうなり、もうはまだなり、ということでまだまだ行けると思う人が多くなってくるとさらに調整が強まるということになりそうだ。引けアジが悪いことや政局の混乱など懸念材料は山積しているので、空売りが積み上がらなければ調整となるだろう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す