自分の考えを言うのがこわいと思っている人へ

記事
コラム
「自分の考えを否定されるのではないかと思うと怖くて物が言えない。」

この「自分の考えを否定されるのが怖い」について。

「自分はまわりの人から否定されるのではないか」
という思いを持ってしまう人は
実は自分自身が誰よりも自分を批判している。

自分の欠点も間違いも許せないから
他人からの非難に過敏になってしまう。

そんな自分がいることに気付いたら
「完璧な自分じゃなくてもいい」と自分に声をかけてあげよう。

そうすると、少し肩の力が抜けて
それだけで少し状況が変わっていく。

自分の考えを言っても大丈夫だよ。
たとえ非難されたとしても
あなたの存在価値がなくなることはない。

だから言ってもいい。

「完璧な自分じゃなくていいよ。ありがとう。」






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す