迷ったら参加

記事
コラム
いつもありがとうございます。

今日は、神戸で、ケアマネ受験対策
直前合宿を行っています。

さくら福祉カレッジでは、毎年恒例と
なっている、受験対策合宿です。

大人たちが2日間、勉強に勉強を
重ねます。

毎年、濃密な時間を過ごさせて
いただいています。

なかなか2日間、集中して勉強する
時間はないと思います。

特に大人になると、仕事や家族等々、
様々な事情が出てきます。

どんな事情があっても、試験は
待ったなしです。

様々な事情がある中で、工夫をして
勉強を積み重ねていると思います。

「2日間勉強だけに集中する時間を
作る」というのも、工夫の一つ
です。

5分、10分の隙間時間を有効に活用
することは、もちろん大切です。

ただ、まとまった時間に集中して
勉強するということも、
同様に大切なのです。

受験対策合宿に参加することは、
とても意味があることです。

「自分と同じように、頑張っている
仲間がいる」。

そのように思うだけで、勇気が湧いて
きませんか?

試験は、一人で戦わなければ
いけません。

ただ、受験勉強は、仲間と一緒に
戦うことができるのです。

仲間ともに、努力を積み重ねる。

学生時代に戻ったようで、
楽しいですよ。

参加すれば、その良さが分かるのです
が、文字で伝えることは、なかなか
難しいものです。

「これってどうなんだろう」、
「良いんだろうか」、「悪いんだろう
か」、このように迷うことが
あると思います。

参加したら答えが出ます。

「参加して正解だった」と
思うはずです。

たまには、「参加しなければ良かった」
というものもあるかもしれません。

その時は、その時です。

(笑)。

これは、講座関係だけでなく、
様々なところで言えることです。

家で「うん、うん」と悩んでいても
答えは出ないのです。

その場に行ったら、答えが出ます。

アパートを探すとき、ネットで探すと
思います。

現代は、便利ですから、家にいながら
家探しをすることができるのです。

その便利さが、逆に、時間の浪費に
繋がることがあるのです。

不動産屋さんに行って、数件ピック
アップしてもらって、現地に見学に
行ったら、どうでしょう。

どこに住むべきか、瞬時に判断が
できます。

わたしは、2年前に長野から、神戸に
移住しました。

住まいも職場も、
2日間で決めました。

2日間しか時間が取れなかったので、
切羽詰まっていたということも
あります。

ただ、ネットで探していたら、
2日間で職場と住まいを決めることは
できなかったでしょう。

家にいても、答えは見つかりません。

迷ったら参加する。

迷ったら現地に行く。

この感覚を持っていると、「うん、う
ん」と悩むことは減ってくると
思いますよ。

さあ、まだまだ合宿は始まった
ばかりです。

生徒さんに熱気に負けないように、
気合を入れて頑張ります。

最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。

本日の一転語

~信念と志~

「人間として、信念と志を持ち、
『今は届かないが、なんとしてでも
手が届くようにしたい』という意欲
を持っている人の場合、可能性は
大きいのです。」
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す