第9回 ちょっと箸休め②

記事
コラム
前回https://coconala.com/blogs/1961488/42041 に書いた通り、今回は最近私が読んだ『自宅トイレ文庫』をつらつら書いていきます。
 あくまでも一例だと思って下さい。これを読まないと駄目! とかはないです。私個人がホラー系が好きなので、余計に。

 敬称略させて頂きます。あらかじめご了承を。
 ・江戸川乱歩 ベストセレクション(推理系じゃない方)
 ・川端康成 短編集
 ・ドストエフスキー 罪と罰のマンガ版
 ・星新一 (この方の小説はおそらく半分くらいは読破しているのかな?)
 ・友理潤 絶対回避のフラグブレイカー 
 ・リラックマ4コママンガ
 ・ゴルゴ13
 ・アフロ田中シリーズ(社会人編まで)
 ・この世界の片隅に

 後は有名人などの名言集とかですかね。専門書だとPCの本を多少読んでます。
 こうしてリストを書き出すと、あんまり節操がないですね(笑)マンガも多い(笑)
 わりと大正~昭和時代の文豪の方々の小説を読むのが、最近のマイブームですかね。江戸川乱歩は学生時代から好きでしたが。
 ちなみにゴルゴ13からのリストは、私個人の趣味ではなく身内の趣味です。こうやって、普段読まない本・マンガなんかもスルッと読めちゃうので、自宅トイレ文庫はおススメです。

 自宅トイレ文庫ではないのですが、ここ数年で私がホラー系で1番ハマったのは、
・貴志祐介 「雀蜂」です。
 ページ数が短いのに、それを感じさせないほど見応えがありました。傑作です!

 反対に普段あんまり小説読まない~って人は、私の読んだ本だと星新一・友理潤辺りはスーっと読みやすいと思います。
 特に星新一の小説ってほとんど短いショートショート(SS)ばかりですし。近年特別ドラマにもなりましたね。私もまんまとそのドラマから、星新一を読んだクチ。
 友理潤の小説は、今流行りの異世界転生ものなので読みやすいかと。

 こんな感じで今日の気分で、読む本を変えるのも飽きないと思います!
 良ければみなさんの好きな本なども、教えてくれたら嬉しいです♪
 今回は過去最高に短いですが、この辺で! 
 今日もゆるく前向きに♪


  ※ブログは不定期更新です。
   こんなん書いて欲しいっていうテーマも募集中です。切実に!
※電話サービスもやってます。(水~金の昼から夕方過ぎ)
例:


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す