第10回 世の中白か黒か

記事
コラム

 もう12月。年末なんですね。1年が経つは早いものです。私のブログも今回で10回目にもなります! 早いね!!

 今回のテーマは、「世の中白か黒か」です。

 もちろん実際の世の中白か黒かで測れることは滅多にない。要は「やるかやらないか」です。

 別に私が8,9回目で書いた「自宅トイレ文庫」もやらなくても良いんですよ。自分がやらない! って決めたのなら。

 私は小さいことだけじゃなく、人生の重要なことも「やるかやらないか」の精神だと考えています。
 例えば、
・進学をするか、しないか。
・この人と付き合うか付き合わないか。
・結婚するかしないか。

っていう風に、ある程度はまず「やる。やらない」この2択。
「やる。やらない」を決めてから、色んな手段を決めていくのだと思います。
それが、
・どんな学校にいく~
・どんな人と付き合う、付き合わない~
というような、この先の人生どうしようという、枝葉になっていきます。
つまりこれをやる。やらない。を決めないと人生始まらない!

 ほら、格闘技なんていい例です。始めの合図が出ても、ボ~っと突っ立っているだけなら、相手にボコボコにされて負けて終わってしまいます。始めの合図が出たら動かないと!

 物事。ひいては人生も動かないと始まりません。例え何もしなくても齢は老ける。しかも格闘技とは違って、しっかりとした始めの合図はない。大事なのは自分の判断。ポーカーでどんな悪手であっても、やろうと思ったら勝負は出来ます。それにまれに相手が勝負に降りて、勝ったりだってする時もある。でももちろん負ける時だってままある。

 でも負けると分かっていても物事、人生、時には立ち向かっていく覚悟が必要。それで勝てたら、自分のやりたいことが出来たら御の字。
負けても、出来なくても、しょうがない。
そう出来なくったって、しょうがないんです。

ただ自分でやる。やらない。を決めなければ、絶対負け確です。何にもなりません。
やる途中になって、やっぱ気が変わってやらない~。っていうのも、また人生。
決めたら最後、絶対やりきれ!! なんてことは言いません。そんなのは疲れるだけです。
 趣旨変え、鞍替え大いに結構。ただ物事1つ、自分の人生、自分で決めよう。それだけです。

 とまあ、偉そうなことを書いてますが、何事もシンプルに。これをやる。やらない。は常日頃、いつも頭に決めて、置いておくべきです。
 他人に決められたり、押し付けられた物事や人生ってやる気になれないでしょう? 

だからまずどんな小さなことからやる。やらない。を考えてから生活していって、自分にとって、大きな物事も自分で決めて行きましょう!

 そんな大それたことはちょっと~……って人はまず。小さい物事からでも、とにかく決めていくクセを身に付けてみては?
年末なので、大掃除をやるか。年賀状を書くか。帰省はするのか。という身の回りの小さいところからでも、決断グセを付けていくのが、お手軽だと思います。
 それでまずは年末の忙しさをみなさん乗り切って行きましょ~♪
 今日もゆるく前向きに♪

  ※ブログは不定期更新です。
   こんなん書いて欲しいっていうテーマも募集中です。切実に!

※電話サービスもやってます。(水~金の昼から夕方過ぎ)
 今週は9日(水)・10日(木)しかいません。ご了承を!
例:


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す