第11回 世の中白か黒か灰色か

記事
コラム
  このブログは不定期更新! と書きながらも、毎週火曜日にはブログを更新していたので、昨日も「どうせあいつブログ更新してんだろ」と思った人がもし居たとしたら、ごめんなさい。何分最近は予定が詰まっていたのを終わらしたら、体調崩してしまいましてね……   

 みなさまもどうぞ、体調崩されないようご自愛下さい。

 さて、前置きもそろそろ、今回のブログのテーマに!
 今回は、前回https://coconala.com/blogs/1961488/45162 の「世の中白か黒か」と題名を似せてます。ミスではないです。

 私は前回「やるかやらないか」は自分で決めよう。というブログの内容を書きましたが、
「そう言われてもね~……」
「ほら決めるのって大変じゃん?」
 という考えも、分かる。実際の世の中で、白と黒で測れることはほとんどない。むしろ灰色、いやもっと混沌。
 だから、「やるかやらないか」の前のちょっとした抜け道、裏技も書きたいと思います。

 それは、『チェック』。いわゆる『様子見』です。

 即時即断出来る人には、何ぬるいこと言ってんだ! と怒られそうですが、これは「やる、やらない」を決める上で、とっても大事です。
 何故なら例えば、進学や就職1つとっても、最終的には進学・就職するしないというシンプルな2択ですが、その決断に到るまでの状況などは、時期・人といった千差万別で、全部違います。

 更に言うと、せっかく自分が「やるかやらない」の決断をした後になっても、状況や環境は容赦せず変わっていきます。
 だからこそ重要な物事であればあるほど、「やるかやらないか」の判断よりも、まずは全てのありとあらゆる状況を観察していくことも一手です。観察して、結果を考え、予想し行動する。

 ただそこで私が言いたいのは、『様子見から日和見になり、いつまでも「やるかやらないか」の判断が出来なくなっては駄目!』ということです。
 そうなっては、人生ノーガード。一方的にやられるだけ。
 様子見もどこかで決着をつけないと! ここまで考えたんだから、後はもう「やる・やらない」を自分で決める。と様子見の終わりのラインは絶対決めよう。
 例えば
「〇月×日になったら、やる・やらないの判断をする」と言った、日時などの、自分の中で分かりやすい基準で。そうじゃないとまた判断が揺らいでくる。
 自分で自分の「やる・やらない」の判断が出来ない次くらいに、考えているだけで行動出来ないのは絶対ダメ!! 下手をしなくても、いつまでも自分の判断出来ない人と、同じくらい人生損。やられっぱなしになります。

 人生間違えの連続。でも死なない限りは、大体のことは判断をその都度変えて引き返せます。引き返せなかったとしても、自分の経験に、バネに、新たな生きる糧に出来るかもしれない。ずっとずっと後になって笑い話に出来るかもしれない。
 だからこそある程度、「ここまで人に相談したし、死ぬ気で考えたんだし、後はなるようになれ! 駄目だったら、そこでまた考える!!」精神も持つべきです。

 様子見と、破れかぶれの精神。そして転んだらまた立ち上がる勇気。

 この3つがある人は大体強い。少なくとも人生やられっぱなしになりづらい。
 後はちょっとの信頼出来る人がいればより良い。けどいないからって焦ることない。少なくとも今は私を含めてココナラなどでも、相談・話を真摯に聞いてくれる人だっている。
 そういう薄いつながりから見えることだってあるかも? 
 もし参考にならなくても、ああ。そういう考え方もあったんだなぁー。くらいに思えば、それはそれで。

 大事なことは自分の判断で、他の誰でもない自分が納得出来るかですから! 自分の人生、自分で掴んで行こう!!

 少し早いですが、今回の11回目のブログが今年最後になります。
 電話サービスは年内25日(金)の毎週の水~金の昼から夕方過ぎまでやりますので、お気軽にどうぞ♪

 それでは2020年は色々な人にとって大変だったでしょうが、来年の2021年は誰にとっても、少しでも良い年でありますように!!


※ブログは不定期更新です。
 こんなん書いて欲しいっていうテーマも募集中です。切実に!
※電話サービスもやってます。(水~金の昼から夕方過ぎ)
 例:


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す