第3回 コツコツ行こう!

記事
コラム

 えっ? 今時? っていう声が聞こえてきそうですが、私は本気です。

 これが前回 https://coconala.com/blogs/1961488/33058 で書いた「じゃあ、どうやってやんの?」の私なりの回答。

 もういいよ。ハイハイ、解散。と思った人も、せっかく私のブログ3回目までお付き合いして頂けたなら、最後まで読んでって下さいな! 暇つぶしとでも思って!(笑)

 さて皆さまの寛大な心を信じて話を進めます。
 具体例を挙げると水泳が分かりやすいかと。生まれてすぐから泳げる人は、ほぼいない。 
もちろん個人差は多々ありますが、練習しないと泳げない。しかもいきなり目を開いたまま水に顔をつけるって、なかなか勇気いりません? 

 大体の人って、
「友達などにからかわれたくない」か、
「親や先生に言われて仕方なく」
水に顔をつけたり、泳げたりしていくと思います。
ちゃんと泳げるようになるまでは、
「わ~い! 泳ぐの楽しい!! もっと泳げるようになりたい!!」
ってタイプの子はあまりいないかと。

楽しい! もっと泳ぎたい! って言う風に自分で自分のガソリン入れられる子はいい。上達するために、誰も何も言わなくても、自分で勝手にやっちゃう。何なら泳げじゃう。でも大体は周りに言われたり、指導を受けてやっと泳げたんじゃないでしょうか?

 もっと言えば、身体が硬い人の柔軟も良い例です。
前屈運動1つ取っても、身体の硬い人の「前屈すると、痛いからもう止めよう」に合わせていると、いつまで経っても身体は柔らかくなりません。毎日前屈運動をする必要があります。身体が少々痛くても続けないと!

 そう。ここで大事なのは、水に頭をつけるのが怖くても、水に頭をつけないと泳ぐことは出来ないし、身体が痛くて柔軟運動を止めてしまうと、身体は硬いまま! ということ。

 つまりは『どこかで自分で自分の殻をブチ破る必要がある』

 そうでないと、貴方は一生泳げないままだし、身体が硬いまま。
 実はそれだって生活に支障が出る。とはならない。だって、通常の生活で泳げなくとも、身体が硬くとも問題は何らない。

 でもこれが就職の面接や受験に置き換わると、どうでしょう?
 「就活面倒だから、就活しない」
 「受験勉強大変だから、もう勉強しない」
 ……どうです? なんかヤバく聞こえません? 
 それで人生なんとかなっても、第一志望の会社、学校には……
 倍率の高い会社・偏差値の高い学校は夢のまた夢。

 だけど人間面倒なこと、大変なことに向き合うのは大変!! なるべくならしたくない! 分かります! 誰だって、私だってそうです。面倒なことは限りなく後回しってか、したくない。
 でもしたくないって、後回しに・やらないでいると、自分が1番したい・やりたいことは出来ない。
 お医者さんになるには医学部に入る必要、ひいては医学部に入るだけの知識が最低限いります。じゃあ勉強しないと! って誰もが分かる現実。
 もっと簡単な例えだと、RPGでいきなり最初の村でラスボス戦に挑めませんよね? 相応のレベル・イベント・装備が必要。
 つまりなんでも準備。準備準備準備!! アスリートなどの一流の選手であればあるほど。
日々の練習をおろそかにすると、大事な大会で成果は出ない。単純明快。分かりやすい。
 貴方は貴方の未来のビジョンは? なりたい自分って?

どうせ1回しかない自分の人生。ならなりたい自分になるために『コツコツ行こう!』
 なりたい自分なんてないわ~!!っていう人は、憧れている人は? マンガの推しは? 本当になんもない?
 じゃあ『彼らに少しでも近づけることを目標にする』ってのはいかが?

 相手はそもそも一生会えない・2次元じゃ~!! っと思った方、それは違います。
「自分がその世界にいたら、どうやったらその憧れの人・推しの子が自分に笑ってくれるだろう?」
「自分が死ぬ時、憧れの人・推しの子が迎えに来てくれるなら、どうやったら自分の人生過ごしたら、最後に憧れの人・推しの子が笑って迎えに来てくれるだろう?」
 と考えよう。そう思うと毎日の幸福度上がらない? だって自分の最後に好きな人が来るんなら……ちょっと良いとこ見せたくなるのがファン心理。だって貴方が愛しているあの人には嫌われるのは切ないよね?
もっと具体的なところだと、好きなあの人がこの芸能人がタイプって言ったら、髪型や服装を少し寄せる。うんうん、Good! 立派じゃん。それも努力。
 だって、
 「あの服買いたいから、仕事頑張ろう」とか、
「お金貯めないと!」
っていう原動力にもなってくれる! 次につながる!!
 始めるキッカケなんて、嘘でも何でもいい。 それよりもコツコツやる。そんな地道な努力は自分の自信にも。
「私、毎日これをこれだけしたんだから!」という力に。生きるのにハリも。
 さあ、貴方も今日から毎日コツコツ生活!!

 ブログは不定期更新です。
※電話サービスもやってます。(水~金の昼から夕方過ぎ)
 例: 


 そちらも良ければぜひ♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す