個人で狙われるスマホの中身、悪用されるもの

記事
コラム
こんにちは ジンです。
最近はドコモ口座のセキュリティ問題や大手の会社約50社が情報流出やパスワード変更被害などにあっておりますが、皆様の個人のスマホはセキュリティや防犯意識はありますでしょうか?

「会社だから情報が多いから狙われる」
「お金を持ってるだろうから・・・」
「アイドルだから・・・」
なんて他人事のように考えてませんか?

今は種類はあってもSNSをしていない人はほぼいない『SNS、ネット社会』です。
利用しても最低限のリテラシーをもって防犯、予防に努めなければなりません。
『自分は大丈夫』
なんて根拠のない安心を得てませんか?

インターネットでウィルスやアプリインストールによって引き起こされる被害

よく聞くのは、クレジットカードを不正利用されるなどはありますが、それ以外にも多くのモノが盗まれてしまいます。

名前や生年月日、住所や電話番号などが不特定多数の人間にバレます。

勝手にスマホの発着信を見られたり、電話をかけるアクションも行われます。

アプリのダウンロード通信環境もバレ、カメラを利用して自分や周りの映像を垂れ流すなど、現在地までバレてしまいます。

ラインのやり取りやカメラロールまで見られ相手に知られてしまいます。

アクセス権限も勝手にいじられてしまいますので、その写真やラインの内容も勝手に改ざん、消去されてしまいます。

よく使用しているパスワードIDなどもバレますから同じようなアカウントを持ってる方はそこからブックマークしているお買い物サイトや月額会員になっているサイトへもアクセスできるようになってしまいます。

他にもありますが、簡単に盗まれる種類としてはこのあたりです。
これだけで私生活やお財布事情など丸裸も同然です。

SNSで現れるネットストーカー

今日からスッキリで特集が組まれていましたが、これもネットリテラシーの大事な部分だと思います。
家の近所での撮影で自宅や行動範囲がバレ友人のいいねや会話から名前、生年月日もバレ
しまいには自撮りした写真で家のマンションなどまで特定されてしまう。
一時期「瞳や反射したもので特定される」なんて話題になりましたが、それ以外にもばれてしまうものは多くあります。
女性に限った話ではありませんが、ストーカーにあうのはアイドルだけでしょうか?
私はされたは経験ありませんし、周りの友人にもそこまで大げさな話は聞いたことはありませんが「同じバイト会社先の人が付きまとってくる」「断っているのに言い寄ってくる」などストーカーの行為に正当性はありません。
知りたいから、したいから、理由を求めても理解できないでしょう。
それらから守るために自分の情報、自分の事は自分でしっかりと自衛していかねばいけないのです。
例えばですが、あなたがまったく知らないSNSの人を知りたいと思ったときに全力を出して特定しようとしてみてください。
※悪用しちゃだめですよ
窓の景色天候、で地域が絞れたり、最寄り駅がバレたり、仕事の服装でバレる、方言友人アカウント。バレるものはいくらでもあります。
まったくしたことのない素人のあなたでも、わかるのがSNSの怖さです。
大体の方は本気で特定しようとはしないと思いますが・・・。
それでも同じ地域やよく目につくものを見ていれば
「あ、ここだな」ってわかると思います。
グーグルアースなんてものもありますから、特徴のあるものや地域がある程度絞れてしまえば、もうバレているも当然だと思います。

自分がやってみることで、自分の情報を渡さない為にはどうすればいいか?
というのもわかると思います。
迷惑行為や試してみたとしても悪用はやめましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す