「褒めて頂いた」 間違いはどれ?

記事
コラム
 「~てイタダク」の場合の「イタダク」は「いただく」と平仮名で書きます。一方、「お褒めの言葉をイタダク」のような場合は、「頂く」と漢字で書きます。

 この書き分けについては、「イタダク」の前に「て」が付く場合は平仮名で書き、何かを「頂戴した」という意味の場合は漢字で書くと覚えておけばよいと思います。

 理屈的に言えば、「~てイタダク」の場合の「イタダク」は補助動詞なので、「報告していただく」のように、その前に動詞が用いられます。
 一方、「お褒めの言葉をイタダク」の場合の「イタダク」は動詞なので、その前に名詞が置かれます。
 そこで、どちらで表記してよいか迷ったら、「イタダク」の前に動詞があるのか名詞があるのかで判断すればよいと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら