自己一致のやり方

記事
学び
_____ 

自己一致とは・・ 
_____ 

感情を表に出さない方法とは 
心理学でいう自己一致 
というやり方です 


自己一致とは 
深い自分自身でいられる状態とか 
純粋性などと教科書的には 
いわれていたりします 


でも正直さっぱりです^^; 


わたしの定義は 
意識できる自分と 
意識できない己の方向性が 
一致している 


その状態のことと 
定義しています^^ 


うー・・ん^^; 
って言われても 
よくわかんないですよね^^; 


今回はわたしが実践している 
自己一致のやり方の一部を 
紹介していきますね^^ 

_____ 

自己一致のやり方・・ 
_____ 

この自己一致がうまくいくと 
嫌な感情が表に出ることは 
なくなります 


なぜかというと 
自分と己の意見が違う時に 
嫌な感情が出るからです 


たとえば 
挨拶したのに無視された瞬間に 
イラッとしたとしましょう 


あなた 
「おはよう〜」 

相手 
「・・・」 

あなた 
「イラッ!」 

あなた 
「あれ・・いまイラッとしたけど 
わたしは何を信じていたんだろう・・」 

あなた 
「挨拶はちゃんと受け取って返すべきだ! 
と信じているなぁ」 

あなた 
「でも本当にそうなの?」 

あなた 
「もしかしたら 
急いでいて自分のことで 
一杯一杯になっていたとしたら 
そもそも声が届いていない時も 
あるんじゃないの?」 

あなた 
「だとしたら 
どんな信念だといいのだろう・・」 

あなた 
「好意を持って挨拶をしていれば気持ちがいいし 
相手が受け取ろうが受け取るまいがどっちでもいいんじゃない?!」 

・ 
・ 

こんな振り返りをしている間に 
嫌な感情的な状態では 
なくなっていますし 


今後同じような場面に遭遇した時には 
反応的な状態になることは 
なくなります 

_____ 

受け入れる大チャンス! 
_____ 

だから 
感情が動いたな 
と気づいた時は 


自分の思い込みを見直せる機会になるし 
いろんな相手の価値観を 
受け入れることにつながる 
大チャンスなんです^^ 
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す