いいじゃないですか!基準のものさしは自分で

記事
ライフスタイル
以前に私たちが何かを判断するとき、
実は周りの影響が大きいのでは?そんな記事を書きました。
特に私たち日本人は、個性よりも
周りとの協調、右にならえ、普通が一番
そう言う思いが強いのかもしれません。

それは、教育なのか、メディアなのかは知りません。
それが、良い方向に進んだこともあるでしょう。
高度成長期、
「よーし!みんなで頑張りましょう!!」
その時は個性よりも強調が重視された背景があると思います。

ただ、それってドップリ「昭和」です。

「令和」の現代
みんなと一緒であれば逆に危険なことも多いのでは?

仕事選びも、家族の形も、趣味も、学びも、愛も、

全ては、自分基準で決めないと
結局は後々後悔することになると思うんですよね。

もちろん、自分基準で判断しても失敗したら
「後悔」することだってあるでしょう。
でも「自分で決めたんだしなー。」と言う諦めもつく。
なんというか、爽やかな諦めです。

ただ、人に合わせて判断したことでの後悔は
なんだか、じっとり重めです。
それに引きずってしまいそう。

未経験でも結構、やってみたら
「あ、できた!」と言うことも多いですし

自分の心が、
こっちへ行ってみたい。これがやりたい。
そううずき出したら、素直に受け止めてあげたいですね。

そこで、
「でも、周りが反対するしな」とか
「家族に迷惑かけるかも。」とか
「世の中の常識とは違うし。」
と言う判断で決断してしまったら、後悔してしまうかも。

なんだか、脅かすようなこと言ってすいません。💧

ただ、可能性は無限大!と思うんです。

というか、思わないと小さいままになっちゃいます。
せっかくのどっかからもらった人生。
楽しく、可能性を広げる方に使いたいですよね。^^



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す