コスパの概念

記事
ライフスタイル
こんにちは よっこです😊

もはや当たり前に使うようになった「コスパ」

コストパフォーマンスという言葉。

わたしはコスパに敏感だった方だと
そう、そう思っておりました。
            ↑
「た」と言うことは…

このところ、今までのコスパの概念が
かなり変わってきたのです。

今までのわたし↓
見た目が同じなら、安くて良いじゃん。
着る人、持つ人によるのよ。
別に見栄張りたくないし〜。
そんな感じで、お得をチョイスしてきましたが
お値段では測れないものが
そこにはあったんですね。

結局「思い」よりも「コスパ」で選んだものは
大切に扱うことが疎かになりますし
それを身につける、持つことでの心地良さ、
それがほぼ無いのです。

この「ココロ」のパフォーマンス
「ココパ」がすっかり抜けていた気がします。

限られた人生の中、「ココパ」こそ
人生の中で重要なんじゃないかって。
今はそう思うようになってきました。

なので、もちろん限度はありますが
自分が食べたいもの、身につけたいもの、すごしたい空間
これらを選ぶ基準を今は

「コスト」<「ココロ」

こっちに変えていってます。

今まで当たり前にしてきたコスパの概念が染み付いているので
徐々にですけど
それに伴って、徐々に心地よい時間が増えてます。

まあ、年齢的なものもあって
そんな考えになったのかな〜とも思いますが
20代からの私の友達は、派手では無いけど
いつもしっかりとしたものを持っていて、常にゆとりある生活をキープしています。
彼女は「ココパ」を早いうちから理解してたのかな。

まあ「卵が先かニワトリが先か」のようなとこもありますが
いろんなものに余裕を持って
心よろこぶことをチョイスしていきたいものですね。

では、よっこでした!❤️

関連記事










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す