マイナス思考にならないために(その2)

記事
ライフスタイル
こんにちは よっこです😃

朝4時に起床!
サッカー日本代表、感動をありがとう⚽️

諦めずやり抜く力
自分を信じる強い気持ち、心に刻みます!!

勝ち抜いていくには、技術力だけでなく
「想い」のところが大切なんでしょうね。

ということで、本日はそれに関連した
前回からの続き

マイナス思考にならないために(その2)

をお届けします!

人間誰しもきっと
平坦で良いことばかりあるわけではありません。

ただその中でも
何を見せていくか、どう感じるか、どう生きるか
そのチョイスで未来は変わってくるわけです。

自分一人でいるときは、落ち込んで悩んでも
人に会う時は切り替えるのも大切。
ということで、次はこちら↓

③人といるときの自分のイメージを決める

大小あれど、大人になればそれぞれ悩みや課題はあります。

それなのに
・わたしの悩みを聞いてほしい〜
・弱いわたしを助けて、ここから救って
・わたしかわいそうでしょ、慰めて
そんなことを求めてばかりいれば
周りから人は離れ、さらに、マイナスな状況になるだけです。

だから、人と会うときには
・笑顔で前向き
・しっかりとした努力家
・仕事熱心

周りから言われることなど参考にして
落ち込んでいても、その設定に切り替えるようにしてみましょう。

その時間だけでもネガディブ思考から離れられるし
周りに不快感を与えることもありません。

ただし、本当に心を許せる人、切羽詰まった状況の時には、
弱音や悩みを聞いてもらい力を借りるのも大切です。

最後はこちら↓

④何よりも自分の一番の味方でいる!

今まで、たくさん傷ついてきたでしょう。
そして自分を責めてきたでしょう。

でも、一生付き合っていく自分じゃないですか。
本当は一番大切にしなくてはいけない存在なんです!

前回、お伝えした
①自分の選択は全て正解!

ここにも通じる話ですが
自分の幸せを願って、さまざまな選択をしてきたはずなんです。

望まぬ状況だとしても
周りに評価されなくても、

自分だけは「大丈夫だよ」そう言ってあげられる
何よりも一番の味方になる存在でいましょう。

ネガディブでい続ければ
それだけ自分を責めて、追い込んでいるのと一緒。

例えば、自分が信用できる人は
「そこがダメなんだよ!」「どうせ失敗するよ!」
そんな言葉は言わないですよね。

見守って、いつでも力になろうとするはずです。

そんな人に、自分自身がなる必要があるのです!

そう考えれば、ネガティブに悩みつづけ
自分を苦しめる時間は徐々に減っていくはずですよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ということで、2回にわたってお話しした
マイナス思考にならないために

まとめると!
①自分の選択は全て正解!
②悩んでいる、マイナス思考の時間がもったいない!
③人といるときの自分のイメージを決める!
④何よりも自分の一番の味方でいる!

生まれついての、肌の色と違い
思考のクセは自分の力で変えられるものです。

明日すぐに!とはいかなくても
筋肉が徐々につくように
日々の積み重ねで変化していくものです。

まあとにかく、もっと自分を大切にしようと決め
明るい方、楽しい方に思考の時間は使うようにしたいですね!

では、よっこでした💕

関連記事↓



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す