マイナス思考にならないために(その1)

記事
ライフスタイル
こんにちは よっこです😃

2022年もあと1ヶ月ですよ。
ついこの前まで、夏の暑さにうだっていたのに。。💦

月日の流れが、年々早く感じるって本当だったんですね〜。

さてさて、この前、
最近知り合った知人と話していた時

知「わたしマイナス思考なんだよね〜。」

よ「わたしもそうですよ。」

知「まったくそんな風に思えない!すごくポジティブに見えますよ。」

そんな、やりとりがありました。

もともと私は、ポジティブ思考ではないと感じますし
決して恵まれた環境で、ゆるりと暮らしたわけではありません。
むしろ、聞いたら引かれてしまうような
そんなストーリーを持ち合わせております。はい。
ですが、今回だけではなく
会った人の多くに「明るい、ポジティブ、悩みがなさそう」
そんな風に思われています。

人間だもの、色々あれど
何を見せていくか、どう感じるか、どう生きるか
そのチョイスで未来は変わってくるわけです。

あらためて、

どうやって私がポジティブに切り替えていってるか

それをまとめてシェアしてみることにします。

①自分の選択は全て正解!

ああすれば良かった
こんなことしたからダメなんだ
わたしのせいでこうなってしまった

現在の状況は今までの自分の選択で作られています。
それが望まないものだと、つい自分を責めてしまうのではないでしょうか?

でも、きっといつでも
状況を良くするため、自分を幸せにするために
それぞれの選択をしているはずですよね。

状況は些細なきっかけで
プラスに転じることなんて大いにあるわけです。

だから、一時に一喜一憂せずに
もう少し長い目で見てみましょう。

「今までの自分の選択は全て正解だから
 間違った方に行くはずがない!!」

そう、思い込んで
これから起こる好転を期待しましょう。

②悩んでいる、マイナス思考の時間がもったいない!

シンプルだけど、正論!

実はこれ、人に言われて納得した言葉です。

何時間、何十時間悩んだところで
良い答えなんて出ないですよね、
考えれば考えるほど、マイナスにいくものですし。

まだ起こってもいない「望まない状況」をイメージして
自分を嫌な気分にするなんて、全く意味ないです。

考えるとすれば、悩んだり悪い結果を想像するのはなく
どうすれば良い方向に変えられるか
その具体策を出すことに時間を使いたいですね。

あと2つあるのですが
長くなりますので、次回アップする
悩んでいる、マイナス思考の時間がもったいない!(その2)
こちらで続きをお話ししていきますね。

では、よっこでした✨

関連記事↓










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す