自分にできることって何だろう?

記事
ライフスタイル
こんにちは よっこです。

一気に春めいてきましたね🌸

窓際の席の爽やかな風が心地よく
眠気に勝てなかった教室のシーンが浮かんできます。

あの頃は、将来はズーーと続くものだと思ってたし
自分には何ができるのだろう、と考えるよりも
その時を楽しむことにファーカスしていましたよね。

そこから月日が経ち
大人になると、あっという間に月日が流れる事を知り
自分が何が得意で、何ができないかも分かってきます。

そして、世の中で成功したり
自分よりも優れた能力を持っている人と比べ
社会での「自分の立ち位置」を考えるようになるのです。

・たくさんのお金を稼げる人
・仕事で大きな成果をあげる人
・社会貢献で多くの人に感謝される人
・技術やスキルでみんなの役に立てる人
もちろん、このような人々は素晴らしいです!

けれど、大それたことより
「普段接する人にできること」が大切なんじゃないかな。

身近にいる、たった一人でも笑顔にできたら
それは素晴らしい事なんですよ。

それは必ずしも、人じゃなくても
ワンちゃん、猫ちゃん、植物だって

小さなことでも、
その存在に「幸せ」を与えられること。

それを与え合いつつ、世の中は成り立っているんですもん。

逆にそんな感情を誰も持たず
みんなが与えるより奪うことばかりだったり
人間社会はもう成り立っていないはず!

いいんですよ。
たった一瞬でも。

エレベーターで会った人に、ニコリ。
コンビニの店員さんに「ありがとう」と添える。
職場で大変そうな人を手伝う。
頑張る家族、友達をほめる。

ほんの些細なことだって
受けた側はプラスの感情をうみます。

そんな人ばかりだったら、
何だか世の中、生きやすそうじゃないですか!

そう考えると、自分にできることってたくさんありますね。

今日も一瞬の誰かのハッピーを作りましょ。

では、よっこでした❤️

関連記事↓














サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す