正解はないので、気楽にいきましょ!

記事
コラム
こんにちは よっこです!

なんだか、また世の中に閉塞感が戻ってきそうですね。
ニュースをつけると明るい話題が少なく
ネットを見続けると、もうキリがない😅

なので最近ラジオを聴いてます。
作業をしながらでも邪魔にならず
程よく音楽が流れてくるのも良いところです。(オススメ)

世の中の状況、自分のこと、将来
深刻に考えすぎると、いくらでも不安になれます。

一例を挙げると、ネット上で↓
わたしは在宅勤務で1日ぼぼ誰とも話すことがなく
今の土地には友人もなく、会話はたまにかかってくる仕事の電話くらいです。
会話を増やそうと最近はオンライン英会話を始めました。
でも、ちょっと心配になってます。
こんな記事を投稿している人がいました。
(実は私も新しい土地に引っ越したばかりで、状況が似てます。)

で、そんな悩みを持つ投稿者さんに
・通勤がないなんて羨ましい
・わずらわしさがないのは良いですね
・自分に時間が使えて最高!

こんな意見が多く寄せられていたんです。

何が言いたいかというと
一見、自分では満足いかない状況でも
人からすると羨ましい状況だったりするのです。
家庭を持っていない人は、家族の生活が羨ましいし
反対の立場では、シングルの自由さが羨ましい。
仕事が忙しい人は、仕事をしてない人が羨ましいし
反対の立場では、忙しくても仕事がある立場は羨ましい
ストレートヘアの人は、くせ毛のカールが羨ましい
反対の立場では、サラサラストレートが羨ましい
もうあげたらキリがありませんね💦

要はいくらでも
視点を変えればプラスにでも、マイナスにでもなるのです!

だいたい「これが正解だよ!」とは地球のどこにも書いてないんですよ。

勝手に、人が決めてることです。

正解はないので、自分が「良し」とすれば
それでOKではないのでしょうか。

今のあなたの、生活スタイル、仕事スタイルが正解で
あなたの言動も、行動も正解なんですよ。

それを、どこにもない「正解」に当てはめて
こんなんじゃいけない。
○○ではない私はダメだ。。

そう勝手に落ち込んでしまうことは全くお門違い!

一生付き合っていく大切な自分です。
ダメと言わず認めてあげましょう。

どんなこともあなたにとって正解ですよ。

では、よっこでした❤️

関連記事↓













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す