自分の気持ち優先!

記事
コラム
さて、あなたは1日何回の選択をしていますか?

・ランチは何食べようか
・友達にLINEを返そうか
・本を読むか、音楽を聞こうか

などなど
さまざまな説があり幅があるのですが
小さなことから大きなことまで、
1日に9000〜3万回の選択をしているそうです。

で、それが自分の心から本当に選んだものだったら
それは問題ないと思うんですよ。

けれど、「人の目」「人の選択」「人の評価」
それに合わせて、
自分の選択を決めてしまう場合もあるのではないでしょうか?

それはきっと小さな時から
本当は、自分は青いシャツを着たいのに、親から
ピンクのシャツが似合うから、こっちにしなさい!
そう言われ、親の選択肢に合わせてしまう。


本当は入りたい部活があったけど、友達に
一緒の部活に入ろうよ〜。
そう言われ、友達の選択肢に合わせてしまう。


ランチタイム、本当はパスタを食べたいけど
みんながハンバーグ定食にするから
私も一緒で・・・
と、つい合わせてしまう。


学校選び、就職先、週末の予定、持ち物

などなど。

周りが勧めるから、周りが評価してくれるから
無意識のうちに、そっちを選ぶことに慣れてしまって
本当に自分の心がよろこぶことを優先できなくなってしまったら…😓

もはや、誰の人生かわからなくなってしまいます!


歳を重ね、ある時
あの時、自分がしたいことをすればよかった
そう思っても、取り返しがつかないことが多いのです。

実際に、死を目前とした人に尋ねると
して来た後悔よりも、なぜしなかったんだろう、と
しなかった後悔がより多いそうです。

周りは、勝手にいろいろ言ったとしても
実際にはあなたの人生の責任を負ってくれるわけではないんですよね。

その場だけ取り繕うなら
人の意見に合わせた方がいいように感じます。

でも、一つ一つの選択で人生は作られます。

自分の心が、ワクワクするもの、幸せを感じるものを
ちゃんと受け取って、日々の選択をしていきたいものですね。

それによって、もっと
自分のしたいことが明確になってきて
毎日楽しい!
そう感じる日々を送れるようになるのだと思います💓

9000回、いちいち感じ取っていくことは難しいですが
ハタと迷った時には
私が本当にワクワクして幸せを感じるのはどっちだ?
そう問いかけて選択肢してみと
徐々に状況がハッピーな方に変わっていくと思います!

ここまでお読みくださり、ありがとうございました😃

関連記事⇩


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す