起業・副業の1番のモチベーションになるもの

記事
コラム
わたし自身は2005年の時に起業

そこから様々な経営者と接してきたり
また起業や副業を考えている方の相談に乗ってきました。

様々なパターンを通して、共通点も見えてくるものです。

今日はその中でも

起業・副業の1番のモチベーションになるもの

というテーマでお話していきます。

さっそく結論から言ってしまいますと
それは

「危機感」

もちろん
・自由な時間が欲しいから
・収入をもっと増やしたいから
・好きなことをやっていきたいから
このような思いもあると思います。

でも1番のモチベーションでもあり
確実に動く動機になるのはやはり「危機感」なんです!

なぜかというと、
にあげた思いだと⤴️、別に今の状況でも生きられるわけです。

そこに「プラス」して良いことが欲しい。
今より良くなりたいな〜、みたいな感じ。

それくらいだと、なかなか人は動かないものなんですよ!

そうしているうちに、1年たち、2年たち…。

または少し動き始めたとしても、
「あ、ムリかもしれない。」
そう思ったらすぐに諦め、元の生活に戻ってしまいます。

そう、危機感があるからこそ
人は本気で動けるようになるものなんです!

・このままの生活じゃ本当にマズイ!

・生きていくためにはもうこの道しかない!

・自分で稼ぐ!もう前の生活には戻らない!
これくらいの危機感を持たないと、スピード感を持って行動しませんし
何かあった時に乗り越えられません。

だから、もし
起業・副業を考えたことがあって
動いていない状況があるとしたら、きっと「危機感」はないのだと思います。

それは、現状に切羽詰まっていないことなので
悪いことではないですよ!

ただ、5年後・10年後を考えた時に
この現状が続いてい他として、それを考えてみた時に
そこに「危機感」はないでしょうか?

もし、あるとしたら、本気で動き出す時なのかもしれないです。

それではここまでです。

最後までお読みくださりありがとうございました!

関連記事↓










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す