一円でも!副業で稼ぐ心得

記事
コラム
もう、今や企業側も「副業」を認める時代。

ちょっと前まではコソコソやるイメージでしたが
定時に上がって、堂々と副業をしている
そんな方も多いのではないでしょうか!

いやウチは、定時になんて上がれないよ。
副業に時間を割ける余裕なんてない。

きっとそういう方もいらっしゃいますよね。

でも、でもですよ!
人生100年時代、
よほどの大企業で、これから数十年の業績も保証されてる
そんなところでないと、いつどうなるかわからないのです。

企業は、会社の存続がメインで
あなた一人を守るようには動いてくれないものなんです。

自分を守るために
そう、自分で動いて道を作っていくしかないのです。

今から、1円でも稼ぐスキルを身につければ
1年後には→1万円 5年後には→10万円
10年後には→独立!
そんな道も可能になるのです。

まあ、正直10年もかかりません。
スキルを身につけ、お客様を確実に増やしていければ
3年あれば余裕で独立できると私は思っています。

さて、今回は
・副業をやってみたい
・始めたけれど1円も稼げてない
・数千円ほどで、全然伸びていかない

そんな、副業超初心者様に向けての心得を書いていきます!

まずは一円でも!副業で稼ぐ心得


①完璧でのぞむべからず

pexels-photo-226579.jpg


新しいことをはじめるときは、みんな初心者なんです。
WEBライターにしろ、
WEBデザインにしろ、
プログラミングにしろ、
独学ではじめる方も多いので
スクール通いは必ずしも必要でないですし
今、プロで稼いでいる人も仕事をこなしていく中で
スキルを向上させていったんです。

ですので、

このスキルを身につけたら副業をはじめよう。
○○WEB検定に受かったら始めよう
そんな風に思う必要はありません!


②安くても最初の案件を取ってみるべし


ココナラもそうですし
さまざまなクラウドソーシングのサイトがあるので
まずは登録してみましょう。

そこが第一歩なのは言うまでもなく
最初の一件をどう取るかが何より大切!
ただ、まだ経験も少ないし、実績もない。
そう思えば、単価を下げればいいのです。

だからと言って、
クオリティ低い仕事をするのではなく
誠実に自分のベストを尽くして良いものを提供しましょう。

高い単価でなければ、
クライアントも多くの要求はしてこないでしょうし
自分的にも初期の頃は精神的負担も少ないはずです。

まずは、1円でも稼ぐ!

それが大切なので、なるべく早めに案件は取るようにしましょう。

③どんな時も誠実に

これはもちろん、副業に限らず
ネットでのお仕事に限らず普遍的なこと。

「人と人」のやりとりですので誠実な対応は不可欠です。

ネット上で顔の見えない分
そりゃいますよ、
・何度も修正を要求する人
・返信がやたら遅い人
・言葉遣いが荒い人
でも、そこに自分は振り回されてはいけません。

いつでも「誠実」な対応を心がけましょう。

それは評価やリピータに繋がっていきます。

④自分で価値を上げていく!

pexels-photo-7031844.jpg

会社に職属している訳ではないので
自分の評価は自分で決めていかなくてはいけません。

評価、つまりは「単価」と「できること」

②で安くてもと書いていますが
ある程度の案件をこなしたら、単価を上げていきましょう。
やっていること、クオリティはあまり変わっていないけど・・・
それでも良いのです。

数件こなして、お金を得ているのなら
すでにその分野の「プロ」なのですから堂々と単価アップしましょう。

もう一つの「できること」とは。

例えば、WEBライターの場合
ブログ記事の代筆から始めたとします。

でも、書くスキルを学んで身につければ
・キャッチコピー
・セールスライティング
・SEOに強い記事
このように幅を広げて、お仕事を取れるようになってきます。

もちろん、これも最初から完璧ではくても大丈夫。
①②を意識して新しい分野に取り組んでいけば良いのです。

============

以上になります。

なかなか初めてのことにチャレンジするのは
勇気がいったり、わからないことだらけですが
さいわい今の時代は、なんでも情報は拾えます!

行動につなげて、副業で稼ぐことを身につけ
どんな状況でも生きていける自分になっていたいですよね。

それでは、ここまでお読みくださり
ありがとうございました!









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す