執着を手放して「楽」にいこう!

記事
コラム
こんにちは、よっこです!

最近「抹茶」にハマってまして
スタバでも抹茶ラテ、コンビニでもつい抹茶スイーツを手に取ってます。

自分のハマっているものを楽しめるうちは
それが喜びにつながるので良いのですが

ハマっているものを手放せなくなって
苦しくなってしまえば、それは「執着」

自分のプラスにはなりません、そうマイナスです。

執着するものは色々ありますが
・彼・彼女、パートナー
・今いる仕事の地位
・ブランド品
・過去の栄光  

など。

まず、人はなぜ執着してしまうのでしょうか?

自分には足りないと言う感情

価値がないと言う感情から来るのではないでしょうか

誰かに愛されることよって、自分に価値があると思える。

良いものを持っていれば誰かから認められる。

人よりも上の立場にいれば羨ましがられる。


自分軸ではなく、人にどう見られるかや
周りにあるもので「自分」が評価される

そんな軸で生きたいたら、きっと一向に幸せは感じません。

どんなに、人やものに執着したとしても
それらは本当には自分を満たしてはくれないのです!

手放したくない!

そう思うものほど、手放しちゃっていい
むしろ「手放すべきなのかな。」とわたしは思っています。

だって、価値や自分を満たすことは
自分を認め、自分を大切に扱うことでしかないんですもん。

まずは、一人でいても、なにもなくても
自分は価値があり、素晴らしい人間ということ。
自分が1番の自分の味方でありましょう。

わたしも過去、さまざまなもの・人に執着してきました。

でも、どれひとつも
自分の心を埋めてくれやしないんですよね、

手放したくないと思えば思うほど、苦しくなって…。

今は、苦しいなと感じた時点で
「あ、距離をとらねば」と思うようにしています。

執着は自分を大切にしていることではないのですから。
自分をすり減らすことになっちゃいますから!

それに「執着」するのは
もう、2度と手に入らないかも。
そんな恐れからくるもの。

また縁があるものは、戻ってきます。手に入ります。

まずは苦しいと感じた自分を「楽」にしなくてはです!

大丈夫、そのものでなくても
「楽」になって笑顔の増えたあなたの元には
違う素敵な、ものや人が舞い込んでくるものです!

ここまでお読みくださりありがとうございました。

関連記事⬇️






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す