メニューの数を絞る

記事
ビジネス・マーケティング


メニューづくりで重要な事は、「数を絞る」ということです。

選択肢が多いほうがお客様のためになると思っていませんか?

実は、そうとも言い切れないのです。

ある実験で、人は選択肢が3つならばどれかを必ず選ぶけれど、4つ以上になると「選ばない」という選択をする場合があることがわかりました。

選択肢が多くなるほどかえって選びにくくなってしまうのです。

これを「選択回避の法則」と呼びます。

確実にどれかは選んでいただけるよう、メニューの数を絞り込みましょう。

メニューの数を絞ると、「高級感が生まれる」というもう一つの効果が生まれます。

商品が雑多に並ぶディスカウントストアと、厳選された少ない商品がゆとりをもって陳列されたブランドショップ、どちらが客層がいいかは明白です。

さらに、メニューを絞ると誰に向けたものなのかがわかりやすくなります。

和食から洋食まで何でも出てくるレストランと、ひとつのメニューだけで勝負している専門店。

専門店のほうがターゲットが明確で、お客様も選びやすいはずです。

「メニューが多いほうがお客様のためになる」という思い込みを捨てるのが、客単価アップの第一歩です。

あなたのお店の魅力が伝わるメニューを厳選してみましょう。

【美容室経営の3大悩み】 
・利益が出ない 
・売上が上がらない 
・スタッフが辞めていく 
解決ノウハウあります☆ 

徹底した現場目線でお客様のお悩みを解決します☆

美容室専門コンサルタントFIREでは、美容師あがりで2店舗年商2億円美容室経営者に至った経験をもとに机上の空論ではなく、結果にこだわり、コミットする精神で徹底して現場目線にたってコンサルタントを行っております。

これにより、美容メーカー、美容ディーラーによるコンサルタントでは実現出来ないような徹底した現場目線での経営サポートをお客様にご提供することが可能となっております。

お客様からは、実務経験者だからこそわかる細部に至るサポートや立案で美容師人生が大きく変わったといったお声を最も多くいただいております。

これに甘えること無く、常に”豊かな美容師人生の応援”をモットーにお客様の経営サポートに取り組んでいきます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す