社長さん、後継者が育たないのはあなたのせいではありません!

告知
法律・税務・士業全般
息子に経営を任せられない!後継者が育たない!。。。
 「私はもう十分働いた。そろそろ引退を」と考えていたのに、息子に経営を任せられない。後継者が育たない。だから、自分が身を引けない。それなのに、当の息子はといえば「いつまでも口出しするな」・・・口出しなどしたくない。でもお前が育っていないから、そうせざるを得ないのだ!

育ててこなかった自分(あなた)が悪いのか⁉

そんなことはありません。ソフトバンクの孫正義さんも、ユニクロの柳井正さんも、SBIホールディングスの北尾吉孝さんもあなたと同じ悩みを抱えています。つまり、創業者が優秀であればあるほど後継者育成は至難の業なのです。

日本のトップ企業、世界のトップ企業でも後継者は大問題です。

ましてや、世の中がすさまじい勢いで変化する中、息子さんに今までの自分のやりかたを教えるだけでは危険です。失礼を承知で申し上げれば、息子さんには、あなたのような天性の経営センスは、たぶん無いのだから。。。

どうすればよいのか?

自社や他社で修業をさせている。でも何も学んでこない。きっとそんなお悩みも抱えているのではないかと想像します。そしてそれは事実です。なぜなら、彼らは何を学べばよいのかわかっていないのです。父である社長が普段どんなことを考えているのか?どんな景色をみているのか?そのために何を意識し何に苦労してきたのか?彼らはわかっていないのです。

今や先輩から技術や考え方を教えてもらう時代ではありません。必要な情報はAIやYoutubeから簡単に取ることができます。だから今その立場で将来のために何を考え何を経験しておくべきかを本人が自覚し、知ることが重要です。

あなたを上回る経営力は身につかないかもしれません。でもそれでよいのです。なぜならゼロから始めたあなたと違い、彼にはあなたが築き残した資源があるのだから。

私は、後継者である息子さんが、あなたが築いた資源を生かし、次世代の経営を担う力を身に着けるためのコーチです。もしよろしければ先ずは、
後継者問題について、御社の歴史について、お話を聞かせて頂けませんか?

今回、経営者様からの要望があった、息子さんや後継者向け、エグゼクティブコーチングのコースを設定いたしました。

毎週90分の1対1オンラインチャットにより、経営の原理原則を勉強します。月4回、3か月で30万円。月10万円換算のコースになります。オンライン限定のため格安料金となっております。

経営者として、情報の取り方や日々の心構えから始まり、お勧めの本を紹介して行きます。今週の日本経済・世界経済の動きや、MBAで勉強するようなケーススタディー。実際に会社を動かすための経営理念・事業計画やそれを実行するための組織づくりなどについても実際に策定します。

会社の規模は経営者の器をなかなか超えることはできません。人格を上げていくことこそが会社を大きくします。経営者としての大きな目標の一つとも考えます。松下幸之助さんは毎朝毎晩素直でいられたかと内省していました。稲盛さんも利他という言葉を大切にし、理念からブレない経営を続けました。

私は、会社は100%経営者次第だと思います。だからこそ、すべてを受け入れる覚悟をもって経営者にならないといけないのです。一方、人としての人格を上げるためには、経営者という職業ほど適している職業は無いと思います。

そんなチャレンジをし続ける経営者を私はサポートしていきたいと思います。経営者はなかなかなろうと思ってもなれるものではありません。また、なったとしても人格が伴わないとすぐに終わってしまいます。(私はその失敗をしました)

経営者育成は時間がかかります。先ずは、世の中の情報を取ること 本を読むこと と、会社経営の原理原則の理解を並行して進め、一緒に学んでいきたいと思います。後継者育成のとりかかりとしてぜひ当コースをご検討ください。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す