ミラーリング②

記事
ビジネス・マーケティング
ミラーリングは難しくはありませんが、近ごろはこの重要性が増しています。
コロナウイルスの感染拡大以降、ウェブ会議が急速に浸透しました。皆さんも使ったことはあると思います。

パソコンやスマホの画面越しだと、相手に伝わる情報が限定されます。表情や頷きを使って「あなたの話を聞いていますよ」ということを相手に上手に伝えることがとても重要です。

状況によってはマイクがオフになっているので「うんうん」「そうなんですね」などと音声を用いた相槌が使えないことも多いです。そのような時こそ頷いたり、笑顔を見せたりして共感や聞いていることをビジュアル的に示していくことが大切だと言えます。

ただし画面が小さい場合にはちょっとくらいの動作では相手に伝わりませんから、ウェブ会議などの際には普段より少々オーバーな動きが必要になることも意識してください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す