トラブル対応から考えたこと①(全4回)

記事
ビジネス・マーケティング
今週は取引先との意思疎通がうまく取れなかったことによって発生した大きなトラブル対応に応ることになりました。業務上のことですので内容には詳しく触れませんが、このトラブルから私が感じたことを今週と来週にわたって書いてみようと思います。先にお伝えしておきますが、私はトラブル対応には自信があります。今回もすでにほぼクリアになっていますのでご心配は不要です。
今回のトラブルについて、その取引先は早々に「私達にできることはありませんが、何かあれば連絡してください。」とのメールをよこしてきました。何かあれば対応しますよと言っているように見えて、トラブル対応への関与を拒否してきたものです。

同時に「何もやりませんけど何かあったら情報はください。」という意味にもなります。自分達が関わって発生したトラブルから逃げておきながら、過程や結果の情報だけはくださいというのはあまりに虫の良い話です。これからも一緒に仕事をするのであれば情報共有は大切ですが、私はそれほど甘くはありませんよ。トラブルにどのように振る舞うかは、私はしっかり見ています。
(明日に続きます)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す