自分と向き合う

記事
コラム
緊急事態宣言が出され、まだまだ大変な状況が続いております。
なかなか自由がきかず、思うようには外出もし難い状況です。

 このように思うようなことができないときこそ、少しでもできることを見つけて前進していきたいものです。私の場合は、それがじっくり自分と向き合う、ということでした。

 人間、自分の奥底にはその人の価値観が存在しており、その価値観に沿った生き方ができるほど幸福感が得られるものです。ですが、自分の価値観というものが見えなくなってしまっている人は、案外多いのではないでしょうか?

 私も自分を振り返ってみると、価値観に向き合わずに長いこと生きてきたことに気づきました。就職活動のときには、よく自己分析が大事、と言われます。そのとおりだと思いますが、当時の私は上辺だけの自己分析しかできていなかったんだな、と、今となっては思います。以前の私は、その時その時の環境に従って、それなりにやっていけばいいや、くらいにしか思っていませんでしたが、やっぱりそれだと何をやっても本気になれないし、はかどらないし、楽しくないんですよね。

昨年来、本当に先の読めない時代になってきました。変化への対応力と自分の中の軸を持つこと、これらはますます大事になってくるのかもしれません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す