頭がクリアになり創造性が高まる超お勧めのモノ

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラで電話相談と
メールでの相談をやっております。

今、私はデスクトップタイプ
のパソコンで、このブログを
打っております。


パソコンは、私が壁に向かう形で
大きめの事務机に設置されています。



私が向かっている壁に
今日、大きめのコルクボードを
設置しました。
ずっとこの壁にコルクボードが
欲しいなぁと思っていたので、
やっと出来ました。



大きさは縦60cm×横90cmで、
ホームセンターで1,000円位でした。
私が見たホームセンターでは
これが最大の大きさでしたね。

これね、すっごく良いです。



まず安いのに見た目が良くて、
部屋の印象が良くなりました。

それから、外枠に使ってある木が
良い香りがして、
今日、この部屋がとても
木の良い香りがしています。



で、重要なのは、
その使い方なんですが、
「ブレインストーミング」風
に使っているんです。



ブレインストーミングって、
よく「グループで話し合って
意見をまとめて下さい」みたいな
時に、小さな付箋に、
出てきた意見をとにかく書いて
皆の前に貼り出して行くヤツ
あるでしょ?



あんな感じで、
私がふっと思いついたこと、
今気になっている事、
頭の中に有ること、
忘れてはいけないこと、
などを

ちょっとしたメモ用紙(手作りの
裏紙メモです)になぐり書きして、
それをコルクボードに貼るんです。



貼るエリアは、
大雑把に以下の様なグループに
分けました。

「ココナラWorld」
「学びWorld」
「ビジネスWorld」
「やることリスト」

このグループのタイトルを
小さな折り紙に書き、
そのタイトルの所に
該当するメモを貼って行くんです。



そうしたらですね、
私の頭の中が
目の前に出された様な感じになって、
すっごく気分がすっきりして、
頭が楽になったんです。



私の様に記憶力が悪く、
頭のキャパシティが狭い人には、
超お勧めです。



補足:このボードに完成されたA4の資料や
スケジュール表などは貼らないのがまるみ流
です。あくまでもここは私の頭の中に有る、
小さいけど重要なメモを集める場所に
したいからです。

ではまた。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す