安いか高いか、価値が有るか価値が無いか。

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラで電話相談と、
メール相談をしています。



今日は、先程まで
とあるセミナーを受けていました。
1日だけのセミナーとしては
結構高額なセミナーだったんですが、
私としては納得の大満足でした。



モノの値段が高いか安いかって、
ほんと人それぞれですね。


女性なら、洋服や化粧品に
何万円もかける人、
男性なら、お酒やギャンブルに
何万円もつぎ込む人。



どちらもやっている本人には
ものすごーーく価値のある
お金の使い方で、

やってない人には、
ものすごーーく無駄に
思えますものね。



私の父は80代なんですが、
ココナラの電話相談の説明を
すると、びっくりしています。



まず仕組みがなかなか
理解できないんですけどね。



例えしくみが理解出来たとしても、
「電話相談にお金を払う人が居る」
ということが
全く理解できないらしいのです。



最初は
「お前はどんな資格で
それをやっているのか?」
と言いました(笑)。



まぁその意見は
わからなくは無いです。



ただ、資格が無いことを
隠してはいませんからね。



私は、
臨床心理士、公認心理師などの
資格があるとは書いていませんし、
弁護士、医師などの資格が
あるとも書いていません。



皆さん、それは承知で
電話して下さっていますし、
ココナラでは、
料金も明朗会計です。



私の場合、1分100円で、
話した時間はオートマティック
にカウントされています。



時代は変わりましたね。
その人の資格とか肩書、学歴で、
仕事を依頼するかどうかを
決める人は減っていると思います。



どの商売も、「言い値」になって
いるのではないでしょうか。
メルカリなんかもそうですよね?



そうなると、買い手の目利きが
重要になってきますよね。



有名な会社から買えば安心でお得か、
というと、そうでも無くて、
無名な会社の商品が、先進的で
結果的にお得であることもあるので、



自分にとってどれを買うのが良いのか、
という目でしっかり判断できないと、
損をする、と私は思います。



そしてこの状態が、
私にはワクワクする感じがして、
良い時代に生きられて
幸せだなぁと思っています。

ではまた。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す