クソバイスは聞くな by椎原崇

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラで電話相談と
メッセージ(テキスト)による相談を
やらせて頂いています。



今日は、私の尊敬する「椎原崇」先生の
名言をお伝えしたいと思います。



椎原崇さん(私はしーくんと呼びます)
がなぜこうおっしゃるのか、



その理由は大体以下3点です。



1.「聞いてもないのにアドバイス
してくる人」の、
言うことを聞いているとダメになる。

自分の人生が上手く行っている人って
人のこととやかく言ってる暇が無い
んです。反対に、
おせっかいなアドバイスをして来る
人は、自分の人生が上手く行って
いない人で、「ちょっと人に偉そうに
しとこ」っていう人。
そういう状態の人の
意見を聞いて良くなるとは思えないと。




2.自分がアドバイスを聞く人を
決めていないから人の意見に振り回される。

人はそもそもその日の気分で勝手なことを
言うし、無責任なものである、自分も含め。
それなのに、全員の人の意見を全部
取り入れようとしている自分が
無理なことやろうとしてる。

成功する人は皆、自分が誰の言うことを
きくかを決めているものである。




3.2で人の意見に振り回されていると、
結局何も出来なくなる。

人の話をちゃんと聞いて、きちんと
やろう、上手くやろう、と思っている
真面目な人こそ上手く行かない。そして
最後は何もできなくなっているなんて
とても残念ですよね。




私は自分ごととして、
この言葉がとてもよくわかりましたし、
この言葉が大好きです。




昭和の時代は、人のアドバイスや
意見に素直に耳を傾けることが
良しとされましたし、
その姿勢は今でも大切な部分もある
とは思うのですが、




その重要度やその意味は、
ちょっと変化してきていると思います。
もう少し自分軸が必要です。




能力はあるのに、才能はあるのに、
力はあるのに、そこまで開花して
いない人、
この言葉、ちょっと考えてみませんか?




そして私自身は
「聞かれてもないのに
おせっかいな口を出す」
そのクソバイスをする人になって
いる時があるので、
気をつけたい言葉なんです。

ではまた。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す