勝負の日の前 準備か休息か

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラで電話相談しています。



例えば明日、
あなたがしゃべるプレゼンがあるとします。



睡眠不足だったり、疲れていると、
自分の口から出る言葉が
冴えないと思うんですよね。



かといって準備不足も
不安ですよね。



皆さんなら前日の時間を
どちらに使いますか?
プレゼンの準備か休息か。
両方に使えたらベストですけど、
それができない場合です。




これ難しい選択じゃないですか?
私には難しいです。




私、今まで圧倒的に準備に使っていました。
そうでないと不安だからです。
準備不足だと失敗しそうで不安なんです。




最近私、休息に当ててみようかと
思っているんです。
でもそれは私にとって勇気の要る
決断です。




だから、
その時の自分の割り切り方を
今日はご紹介します。




どうせ失敗すると考えて下さい
(いきなり? 笑)
ものすごく準備しても、
ものすごく睡眠とって行ったとしても
失敗したとします(爆笑)




失敗したとしても、
「当日冴えた頭で、
その場で意図せず生まれる
自分の力を、最大限に出してみる」
という経験をしてみたいな、
と思っているんです。



と言いましても、
それは私のココナラ電話相談での話
なので、ちょっと限定的かもしれませんが、




しっかり休息をとって
色々な準備無く、
ご相談者様の話に全集中した方が、
私の口から良い言葉が出る
みたいなんです。




お話が始まった時は、
「これはどこへ行くのだろうか?」
と思いながら少し不安もあったりする
のですが、気がつくと、
なんか良い方向へ向かう気がします。
あくまでも実験中ですが。

ではまた。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す