絶対オススメ 一人暮らし

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラで電話相談しております。



このブログを読んで下さっている
あなた、一人暮らしをしたことは
ありますか?




我が家は私も夫もその経験があり、
今息子もやっております。




息子が高校卒業する時、
例えどういう進路になったとしても
絶対に一人暮らしをさせよう!
夫と決めていました。




私はちょっと圧強めで
「若者の一人暮らし推奨派」です。
理由は、
人を大人にしてくれると思っている
からです。



一人暮らしでどうして人が
大人になるのかをまとめてみますね。



①孤独を知るから大人になります。

これは理屈ではありません。
そういう状況になった時、
自分はどうなるタイプなのか
1回経験してみて、ってことです。

そして孤独が辛くなった時に、
自分はどうしたら良いのかを
真剣に考えるのです。

孤独を知らない大人は、
将来必ずそこが弱点になる、
と私は思っています。




②自分で判断して行動するから
大人になります。

1人で判断するってとても難しいし、
わからないことが一杯あります。

判断だけでも難しいのに、
更にそれを実行するのも自分です。

それが上手く行けば良いですが、
もし失敗に終わったら、それも結局
自分の責任で、自分で何とかしないと
いけないのです。

わからなければ誰かに聞く、
どこかに交渉に行く、
誰かに手伝ってもらう、
そういう勇気を出すのも自分です。

そんな日々を繰り返せば、
子供だと思っていたうちの息子でも
みるみる大人になるのは
当たり前なのです。

(LINEなどで色々な質問を
親にしてきた時には、たっぷり
教えてあげますけどね)




③自分でやった!という達成感を
味わうので大人になります。

料理、掃除、洗濯、全て自分で
やったという達成感を味わいます。

やったことが無いことでも、
やってみたら意外と出来る、という
セルフイメージが出来上がります。

朝寝坊しないように、何重にも
対策を打って出来るようになると、
「自分は朝が苦手」という固定観念を
取っ払うことも出来るのです。
誰かに起こしてもらっている限り、
「自分は朝起きられない人」
として生きて行くことになります。



大きくはこの3つかな。



あと最後に加えておきますが、

良く
「一人暮らしをして親のありがたみが
わかった」と言う人がありますが、
私はあれは感じたことがありません(笑)

多分若い時って、
後ろは振り返らないんですよね。
今か未来しか見てないんですきっと。




ただ、自分に一人暮らしさせてくれた
ことに関しては、親に感謝しています。

ではまた。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す