ネガティブ思考をじわじわと変える方法

記事
コラム
「保健室まるみ」です。

ココナラで電話相談、チャット相談、
メッセージ相談をしてます♥




基本的に何でも悲観的に考える私。

近年、徐々に楽観的な自分も育って、
快適になってきています。




人間(生物)は生き抜く為に、
まず悲観的に考えるのが当たり前
ということは、
知識として学びました。




けれども、
楽観的思考を持てる方が、
楽に、楽しく、幸せに暮らせると思う
ので、私はやっぱり
そちらに憧れを持ちました。




今日は
私が楽観的思考を持てる様になった
方法を、シェアしたいと思います。




それは、
自分と違う生き方・考え方の人、
別の言い方だと、憧れの人と
お近づきになって、その考え方を
シャワーの様に浴(あ)びる、
です。




あなたの周りで、

「この人なんでこんな風に楽観的に
考えられるんだろう」とか、

「この人こんなピンチの時も
なんか全然平気みたいに見えるなぁ」

「あー私もこの人みたいに生きられ
たら良いなぁ」

と思う人いませんか?





そういう人の側に居るようにするか、
遠くからでも良く観察して、
そのやり方を自分にインストール
するんです。
その雰囲気をシャワーの様に浴びる
んです。




私の場合、それは今の所、
たった1人の親友と、
主人と、息子と、
メンターの先生1人かな。




このメンターの先生なんか、
実際にお会いしたことは無くて、
You Tubeとzoomで見聞きした
だけの人です。
それでもOKです。




自分が悲観的になって辛くなった時
などに、
「あの人だったら何て言うかな?」
「あの人だったらどうするのかな?」
っていうがわかる様になると、
(わかるまで時間はかかる)




少し自分が楽になっていることに
気づきます。




つまり今までの私は、
狭い世界(育てられた家族や地域など)
に生きていたから、
そういう楽な考え方を知らなかった
だけなんです。





自分としては思いも寄らない考え方、
思いも寄らないとらえ方が
世の中には有るんだ、
という事を知って、




視野が広がり、
選択肢が増えて、
楽になる♥幸せになる♥
という当たり前の展開です。




心理学や宗教、哲学などを学んで、
学問的に吸収するのも良いと思います
が、
生身の人間から刺激を受けたり学ぶ
のは、また違った学びになります。




人間だから
完璧な人なんて居ません。
私の憧れの人達にも欠点があり、
私が理想としているのは、
その人達のある一部です。



理想の人は複数居て、
その人達の「良いとこ取り」で
良いと思います。



私はまるっと憧れの人に変身したい
と思っているのではありません。



あくまでも基本は自分で、
自分にちょっとずつ他の要素を
取り入れて行こうとしているだけ
です。




そして取り入れようとしている
部分は、
あくまでも私が選択しています。




例えば「どこへでも積極的に
出て行って、ものすごい人数の人と
広く浅く交流する」
という積極性を、
取り入れたいと思うか思わないかは、
私の判断です。




この例だと、今の私は取り入れたいと
思わないのですが、



結局私は自分にしっくり来るもの
しか取り入れないし、
取り入れられないと思うのです。




だから憧れの人を真似ると言っても、
その人になりたい、っていうのとは
違うということをご理解下さい。




「私ネガティブ」
と思っていらっしゃるそこのあなた、
まず、憧れの人探しから
始めてみてはどうでしょう?



よーく探したら、きっと
もう出会っていると思いますよ。



そういう人が1人でも見つかったら
きっとあなたは幸せに近づける
と思います。

ではまた。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す