サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
購入・発注したい方
サービスを探す
プロ人材を探す
ノウハウ・素材を探す
ブログを探す
仕事・求人を投稿して募集
エージェントに人材を紹介してもらう
受注・働きたい方
出品する
単発の仕事を探す
継続 (時給/月給) の仕事を探す
エージェントに仕事を紹介してもらう
カテゴリ一覧
イラスト作成・漫画制作
デザイン制作
Web制作・HP作成・EC構築
動画編集・映像制作
集客・マーケティング相談
ビジネス代行・事務代行
音楽制作・ナレーション
IT相談・システム開発
ライティング・翻訳
コンサルティング・士業
生成AI活用・開発・制作
NEW
占い
悩み相談・カウンセリング
学習指導・資格・キャリア相談
住まい・美容・生活相談
オンラインレッスン・習い事
ハンドメイド制作
出張撮影・出張サービス
資産運用・副業の相談
弁護士検索・法律Q&A(法律相談)
サポート
はじめての方へ
ご利用ガイド
お困りのときは
ログイン
会員登録
サービスを探す
イラスト作成・漫画制作
>
デザイン制作
>
Web制作・HP作成・EC構築
>
動画編集・映像制作
>
集客・マーケティング相談
>
ビジネス代行・事務代行
>
音楽制作・ナレーション
>
IT相談・システム開発
>
ライティング・翻訳
>
コンサルティング・士業
>
生成AI活用・開発・制作
NEW
>
占い
>
悩み相談・カウンセリング
>
学習指導・資格・キャリア相談
>
住まい・美容・生活相談
>
オンラインレッスン・習い事
>
ハンドメイド制作
>
出張撮影・出張サービス
>
資産運用・副業の相談
>
>
プロ人材を探す
>
ノウハウ・素材を探す
ブログを探す
>
求人募集を投稿する
人材を紹介してもらう
仕事を探す
単発の仕事
継続(時給/月給)の仕事
出品する
仕事を探す
単発の仕事
継続(時給/月給)の仕事
仕事を紹介してもらう
ITエンジニアの仕事
事務・秘書の仕事
経理・労務・人事の仕事
デザイン・クリエイティブの仕事
マーケティングの仕事
営業の仕事
カスタマーサポートの仕事
コンサルタント・アドバイザーの仕事
出品する
仕事を紹介してもらう
求人募集を投稿する
人材を紹介してもらう
ブログを投稿
ココナラブログ
ホーム
ブログトップ
ブログ
コラム
神社への朝散歩で人生が変わる
記事
コラム
保健室まるみ
2020/11/29 11:46
「保健室まるみ」です。
ココナラで
電話相談、チャット相談、
メッセージでの相談、
そしてこのブログを
喜びと共にやっております。
さて今日は
以前にも書きましたが、
「神社への朝散歩」について
また書きます。
繰り返し書くということは、
それだけ効果を実感している
からです。
私が今ココナラで活動しているのも
恐らく
神社への朝散歩がきっかけ
だったと思います。
私の
やる気スイッチ
と
なってくれました。
私の朝散歩は、
私の曖昧な記憶によれば
2020年2月頃からやってると思う
ので、約10ヶ月位続いていますね。
自慢じゃありませんが、
私はものすごく
飽きっぽい性格
で、
ぐうたら
で、
運動とか嫌い
、
特に散歩とか一番つまらない
、
と思っていました。
それがどうして続いたか、
というと、
まず
始めた動機
です。
メンタルを安定させたかった
からです。
いつもどこか不安、不満、
怖い、腹立たしい、
そんな頃
だったんです。
朝日を浴びると、
セロトニンという幸せホルモン
が分泌されて、
ほんわかとした幸せを感じる
そうです。
また、
1,2,1,2という様な、
リズム運動をするのも
セロトニンを分泌させる方法
らしいです。
この2つの合わせ技が
朝散歩
な訳です。
人によって効果は色々だと思います
が、
私は1週間くらい
で
「ん?これイイかも♥」
と感じ始めました。
なんていうか、何となく
「大丈夫だな」と思えたり、
そもそもアレが不安これが嫌
という考えがあまり浮かんで
来なくなりました。
そしてこれ前にも書きましたが、
目的地(折返し地点)が、
近所の地味な神社
なんです。
(地味なとか言うな)
これがなんと表現したら良いか
わかりませんが、良いんです!
飽きない。
また行きたい。
落ち着く。
幸せを感じる。
人生が良い方に向かって行く
気がする
のです。
神社に行き始めた頃は、
私の眉間にシワが寄って
難しい顔してた
と思うんですよ。
でも
最近では、
神社で「あー幸せ」と自然に
ニンマリしている
んです。
お参りする時は、
今自分が一番気になっている事、
叶えたい願いなんかを
心の中でつぶやく
訳です。
それが
叶えられるか叶えられないかは
わかりませんが、
今自分が一番思っている事を
素直に伝える場所ってなかなか
無くないですか?
賽銭箱の向こうで、
何か(誰か)が聞いてくれている、
というイメージでつぶやきます。
神社では皆自然とそういう
イメージでいますよね?
これって、
すごくスッキリすることなんです。
「あーやっぱり自分はこれが
やりたいんだな」
「あー私はあれが気になっている
んだな」
って
自分のことを理解してあげる瞬間
であり、
そのエネルギーを外に吐き出す、
アウトプットしてみる機会
となっています。
実は
賽銭箱の向こうの存在って、
自分自身だったりするそうです。
神社って、奥に
仏像とかキリスト像みたいな
像がある訳では無く、
鏡があるそうですよね?
(私も聞きかじり)
神聖な社殿の奥に鏡があって、
そこには自分が映る訳です。
それに向かって
話しかけているってことです。
私の解釈では、
自分の中に神があり、
自分は神によって生かされている
存在であり、
自分自身を大事にするということは、
自分だけの問題では無い、
人がやるべきことなんだな、
と思う訳です。
私が神社に朝散歩に行って、
すんごく幸せを感じるようになった
のは、
セロトニンとその他もろもろの
気づきのおかげなのかも
しれません。
どうか毎日が陰鬱で辛い方、
一度
近所の神社への朝散歩を
お試し下さい。
努力と根性では無く、自然と
行かずにはいられなくなって、
あなたの生き方・捉え方が
変わるのではないかと思います。
ではまた。
#朝散歩
#神社
#幸せ
#セロトニン
保健室まるみ
心理カウンセラー・保健師 / 50代後半 / 女性
一覧に戻る