神社への朝散歩で人生が変わる

記事
コラム
「保健室まるみ」です。

ココナラで
電話相談、チャット相談、
メッセージでの相談、
そしてこのブログを
喜びと共にやっております。




さて今日は
以前にも書きましたが、
「神社への朝散歩」について
また書きます。



繰り返し書くということは、
それだけ効果を実感している
からです。



私が今ココナラで活動しているのも
恐らく神社への朝散歩がきっかけ
だったと思います。
私のやる気スイッチ
なってくれました。



私の朝散歩は、
私の曖昧な記憶によれば
2020年2月頃からやってると思う
ので、約10ヶ月位続いていますね。



自慢じゃありませんが、
私はものすごく飽きっぽい性格で、
ぐうたらで、
運動とか嫌い
特に散歩とか一番つまらない
と思っていました。



それがどうして続いたか、
というと、
まず始めた動機です。



メンタルを安定させたかった
からです。
いつもどこか不安、不満、
怖い、腹立たしい、そんな頃
だったんです。



朝日を浴びると、
セロトニンという幸せホルモン
が分泌されて、
ほんわかとした幸せを感じる
そうです。



また、
1,2,1,2という様な、
リズム運動をするのも
セロトニンを分泌させる方法
らしいです。



この2つの合わせ技が朝散歩
な訳です。



人によって効果は色々だと思います
が、
私は1週間くらい
「ん?これイイかも♥」
と感じ始めました。




なんていうか、何となく
「大丈夫だな」と思えたり、
そもそもアレが不安これが嫌
という考えがあまり浮かんで
来なくなりました。




そしてこれ前にも書きましたが、
目的地(折返し地点)が、
近所の地味な神社なんです。
(地味なとか言うな)




これがなんと表現したら良いか
わかりませんが、良いんです!




飽きない。
また行きたい。
落ち着く。
幸せを感じる。
人生が良い方に向かって行く
気がするのです。




神社に行き始めた頃は、
私の眉間にシワが寄って
難しい顔してたと思うんですよ。




でも最近では、
神社で「あー幸せ」と自然に
ニンマリしているんです。





お参りする時は、
今自分が一番気になっている事、
叶えたい願いなんかを
心の中でつぶやく訳です。




それが
叶えられるか叶えられないかは
わかりませんが、
今自分が一番思っている事を
素直に伝える場所ってなかなか
無くないですか?




賽銭箱の向こうで、
何か(誰か)が聞いてくれている、
というイメージでつぶやきます。
神社では皆自然とそういう
イメージでいますよね?




これって、
すごくスッキリすることなんです。




「あーやっぱり自分はこれが
やりたいんだな」
「あー私はあれが気になっている
んだな」って

自分のことを理解してあげる瞬間
であり、
そのエネルギーを外に吐き出す、
アウトプットしてみる機会
となっています。




実は
賽銭箱の向こうの存在って、
自分自身だったりするそうです。




神社って、奥に
仏像とかキリスト像みたいな
像がある訳では無く、
鏡があるそうですよね?
(私も聞きかじり)




神聖な社殿の奥に鏡があって、
そこには自分が映る訳です。
それに向かって
話しかけているってことです。




私の解釈では、

自分の中に神があり、

自分は神によって生かされている
存在であり、

自分自身を大事にするということは、
自分だけの問題では無い、
人がやるべきことなんだな、

と思う訳です。




私が神社に朝散歩に行って、
すんごく幸せを感じるようになった
のは、
セロトニンとその他もろもろの
気づきのおかげなのかも
しれません。




どうか毎日が陰鬱で辛い方、
一度
近所の神社への朝散歩を
お試し下さい。

努力と根性では無く、自然と
行かずにはいられなくなって、
あなたの生き方・捉え方が
変わるのではないかと思います。

ではまた。




















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す