勇気をくれる言葉「可能性」

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラ電話相談、
チャット相談、メッセージ相談
してね♥



皆さんはどういう言葉を言われたら
嬉しいですか?
もちろん褒められたら
嬉しいですよね?



「それすごいね」
「君可愛いね」
「上手だね」



今そんな風に言われたら
そりゃぁ嬉しいですよね?



でも、そういうことが、
そういう褒められるような事が
「今は無い」としたら
どうです?




●何かを始めたばかりの人、
●まだ実績が出せていない人、
●最初の成長に少し時間のかかる人、
そういう人は、褒め言葉の様な
嬉しい言葉がなかなかもらえません。




そういう時って、やっぱり人は、
今がダメだから
自分はダメなのかもしれない、
今がダメだから
この先もダメなんじゃないか、
と思いがちです。

私みたいに。




もしあなたが誰かを指導する立場
であったり、子供を教育する親
であるなら、



今はまだ発展途上の存在に対して
こんな言葉を贈ってみては
いかがでしょう。




★「センスあるかも」
★「可能性を感じるなぁ」
★「行けるね」
★「良いもの持ってるよ」




私が人にコレを言われた時に
わかったんです。
信じられないくらい嬉しいと。




すっかり嫌になっていたことも、
もう少しやってみようと思えるし、
なんか目の前のハードルが
急に下がって、
飛べる気がしてくるのです。




これらの言葉は全て
「今は出来ていないけどね」
が文頭にあります。




しかも、
本当にセンスがあるかどうかなんて、
怪しいものです(笑)




でも、
「あなたの中には無限の可能性が
あるよ」っていう
メッセージですよね。

言った方はそんな深い考えは
無くても良いんです(笑)




言われた方は、
その可能性に勇気をもらうのです。
そしてその可能性を
目の前の人が信じてくれている、
という勇気をもらうのです。




その一言が
どれだけ人を救うかわかりません。
一体何年その言葉が人を
支えるかわかりませんよ。




ほんの小さな事で構いません。

子供の作文が、全然ダメだった時、
是非最初に「行けるね(笑顔)」
って言ってみて下さい。
そしてその後で1つくらい
作文の指導をしてあげて下さい。



子供は「私は作文に関して、
本当はイケてるんだ」と思って
しばらく生きると思います。




職場の新人が作った資料が
全然ダメだった時、
まず「良いもの持ってるよね。
まだ活かしきれて無いけどな(笑)」
などと言ってみて下さい。




新人君は、それから何年も
その言葉を噛みしめて
「俺は本当は良いものを持っている」
って思いながら仕事頑張ると
思いますよ。




こういうの「嘘」とか
言わないで下さいね(笑)

「お互いの可能性を信じて、
皆で幸せになろうプロジェクト」
ですからね(笑)
(それいつ始まった?)

ではまた。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す