断捨離が超はかどる、28円のもの

記事
コラム
「保健室まるみ」(保健師)です。
私、雨の日も風の日も、
毎日ココナラで電話相談しております。



私、ちょっとやそっとのホコリは
全く気にならない
大変「おおらかな性格」ですし、



綺麗に片付けたい、という気持ちも
ほとんど生まれない
大変「ユニークな性格」です。



まとめますと、
掃除や片付けは、
疲れるから大嫌いです。



そんな私が最近
家の片付けを始めました。
(死ぬのか?)



理由は恐らく

(1)子育てが一段落して、
1人で自由に使える時間が増えた。
(心と身体に余裕ができた)

(2)コロナで家に居る事が増え、
家の汚さを長時間見つめる様に
なった。

の2点だと思います。



そこで今までやったことが無い様な
部屋の片付けを始めたら、
捨てたい物が沢山発生しました。



例えば、日に焼けて色あせた
「人生ゲーム」ね。



私が住んでいる町では、
市の指定ゴミ袋(大サイズ)を
1枚31円で購入するシステム
となっております。
それ以外の袋は許されません。



このゴミ袋に、「人生ゲーム」の箱
なんかをそのまま入れますと、
箱の角で、ピーーーッと
ゴミ袋(ビニール製)が破れる
訳です。
31円の袋がね。



応急処置としては、
破れ始めた瞬間に、ガムテープ等で
補強するという方法が有効
なのですが、

これは
ゴミを入れる度に神経使って、
大掃除中には
すごいストレスなんです。




これを見事に解消してくれた、
ノーストレスにしてくれた、
すごいグッズがありました!




それは、
「30kgの米袋」(紙製)ですー!
パチパチパチ(拍手)
しかも中古がベスト。



これはホームセンターで手に入り、
新品と中古がありますが、
私の地域では、
中古で1枚28円(税込み)
1枚単位で買うことができます。
新品だと41円(税込み)です。



地域によって、手に入らない所も
あるかもしれませんが、
これすごい丈夫なんです。



これを指定ゴミ袋の中にセットします
と、サイズはぴったり、
まぁどんなに尖ったものを投入しても
全く問題なく、ポンポン入れられます。



例えば、
庭木の枝、割れたプラスチック、
箱類など、ノープロブレム。



更に良いのは、
少し吸水性がある点です。
コンビニ弁当のプラスチック容器や、
草取り・枝打ちした植物類の様に、
少し水分を含む物を入れても
ノープロブレム。



利点はまだあります。
中身が見えなくなるので、
子供のテスト、
個人情報が入っているかもしれない
書類などを
わっさわっさと入れても
ノープロブレム。



米袋、最強です。


あなたのお住いの地域における
ゴミ捨てルールを守った上で、
使えそうなら使ってみて下さい。
ではまた。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す