あのドクターの診察を受けたいけど悩ましい壁

記事
コラム
「保健室まるみ」です。

今まで電話相談をしていて結構聴く話に、
「精神科の病院に行った方が良いと
思っているけれど、過去に嫌な思いをした
ので行きたくない」
っていう話があります。



それぞれの方に別々の経験
「確かにそれは嫌になるね」という
エピソードがあって、
とても理解出来ます。



でも、
状況によっては、
信頼できる精神科医にしか
救えない状況っていうのは
あると思うので、

どうやったら病院に行けそうか、
みたいなことを話しあったりします。



そして話し合った結果、
今までほとんどの方が
「そうですね、行ってみます。」と
ご本人の口から言って頂いています。



そこで今日は、
今私が直面している問題について
書きます。



今、身内の人間を
精神科医に診察して欲しいと
思っています。

是非診察を受けたい先生が
具体的にいらっしゃいます。



ただ、そこにすんなり行かない
理由があるんです。


それは
そこの外来担当のベテラン看護師さん
の存在です。


彼女はとても忙しいので、
その仕事をこなすことに必死なの
かもしれませんが、

患者さんへの対応がとにかくぞんざい
なんです。
質問にすぐに答えないと、
「早く!」とか「わからないの?」とか
言います。



付添の私も不愉快ですが、
一番の問題は、患者本人が明らかに
受診する度に傷ついている感じだったので、
私はその病院を利用しなくなりました。



でも、悩ましいのは、
ドクターはその病院のドクターが
最高なのです。

他の病院へ通っていましたけど、
やっぱりあの先生に診察を受けたいと
今思っているのです。



これどうします?


こういう状況って、
意外と皆さんにもあるんじゃないか
と思って書いてみました。



病院の無記名アンケートに
投書しようとは思っていますが、
例の外来看護師さんが態度を変えてくれる
ことは、期待出来ない気がするんですよね。



どうしてもそこのドクターの診察を
受けたいので、
何とか私が患者(私の身内)を
守りながら診察室へこぎつけたいと
思っていますけど、

あの看護師さんが
異動とか退職とかしてくれることを
神頼みしている状況です。

ではまた。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す