結婚相談所の人に教えてもらいました。

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラで電話相談と
テキストでの相談をしています。


先日
結婚相談所を経営なさっている方
お話する機会を頂け、
とってもイイお話が聞けましたので
シェアさせて頂きます。

その方は、心のことを私より
学んでいらっしゃる方です。



まずその方がおっしゃったのは、
「結婚相談所は、
結婚したいという人にとって最高のツールだ」
ということでした。


もちろんお金はかかりますが、
目的を達成するのに最短距離で、
しかもかなり理想に近いものが手に入る
とおっしゃっていました。


最近流行っている婚活アプリについては、
「セルフマネージメントが出来る方は
婚活アプリでも結婚できます。
でも、それができないタイプの人は
時間を無駄にするので、
結婚相談所の方が向いていると思います」
と。リアルー。


実はその方は今、再婚で幸せに暮らして
いらっしゃるのですが、
再婚する時に結婚相談所を利用されて、
それが良かったから、ご自分で
結婚相談所をやることになったそうなのです。
実体験をお仕事になさっているんですね。



そして次にこうおっしゃいました。
「ご本人が、ほんとにほんとに結婚したいと
思っていらっしゃれば、ほとんど結婚して頂けます。

でもね、問題は、本当は結婚したい訳じゃない
という方が結構あって、
その場合は何年かかっても
ご成婚にはならないんです」って。



本当は結婚したい訳じゃない、というのは例えば

*親が結婚しろとうるさいから
*友達がみんな結婚し始めたから
*結婚しないとなんか自分が欠陥品みたいだから
*結婚すれば私も普通の社会人、大人みたいな感じがするから
*もう働きたくないから

そういった理由で結婚相談所を
訪れた場合のことだそうです。

これ、
*親がもう結婚しなくて良いよって言ったらどうです?
*友達が次々に離婚したらどうです?
*結婚しなくてもあなたは素晴らしいと言ってもらったらどうです?
って感じで、
周囲が変化したら答えが変わりそうですよね。



入会なさる時のカウンセリングでご本人は
「めっちゃ結婚したいです!」
とおっしゃるらしいですが、

それは頭でそうした方が良いと思っているだけで、
心の底から永遠のパートナーを探したいと思っている
のとはちょっと違うそうです。



私はカウンセラーとして、
パートナーシップの問題や、
結婚をするかしないかといった問題に
とても興味があったので、
2時間位その方に質問しまくって、
最後にこんなアドバイスを頂きました。



「まるみさん、私は、
本気で結婚したい人に結婚して頂く自信は
あるんです。
でもね、本気で結婚したいのかどうかが
わからないっていう人が多過ぎるんです。

お客様の心の深い所にその迷いがあるから、
縁談が調子良く進んでいるのに、
結局断ったりしちゃうんですよね。
人の心ってそういうものだって、
私は経験上確信を持っています。

だから自分が本気で結婚したいんだ、
とご本人が腹落ちして自覚できる状態にまで
カウンセリングでマインドセットしといて
もらったら、

あとは私におまかせあれです爆笑」


なるほど。
カウンセラーとして私のやるべきことがわかりました。

そして何をやる時も、
自分自身の心の中を整理して自覚することが、
物事が達成できるかどうかの分かれ道なんじゃないか、
と強く思いました。

他にも色々教わったので、
少しずつ出していきたいと思います。
ではまた。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す