勝てる手法を購入してもFXで勝てない3つの理由

記事
マネー・副業
こんにちは、兼業トレーダーのマキです。
本業に勤しみながらトレードをしたり、友人にトレードを教えたりして、ほのぼのと過ごしています。

今回は、勝てる手法を購入してもFXで勝てない3つの理由について解説します。

負けトレードが続き、資金が減ると、
どうしても市販の手法に頼りたくなります。

『勝率〇〇%!初心者でも再現可能な稼げるトレード手法!』
『億トレが考えた、1日1時間トレードするだけで月間〇万円稼げる手法!』

辛いときにこんな魅力的な謳い文句を見たら、ついついすがりたくなるものです^^;

しかし、もし、このような市販の手法を購入したとしても、FXでは勝てるようになりません。

これは、実際に経験されている方も多いのではないでしょうか。
それはこれから解説する3つの理由があるからです。



1.手法を購入しても勝てる手法を確保することにならない

FXで勝つために必要な最低条件は、” 勝てる手法を確保する "ことです。
確かに、勝てる手法を購入すれば、勝てる手法を確保するという条件を満たすことができます。

しかし、多くの勝てる手法は、相場状況の変化により、いつかは勝てなくなります。
これは、過去の相場に対して勝てるように手法が最適化されることが原因で起こることです。

過去の相場に対して優位な手法であっても、それが数か月後、数年後の相場に対しても優位な手法とは限りません。

なので、手法を購入するだけでは、勝てる手法を確保するという条件を満たし続けることができないです。

また、教育の世界ではこんな格言があります。

「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」

飢えた人に食べものを与えることは、一時的な飢えの回避になりますが、与えた食べ物がなくなると再び飢餓状態が訪れます。

しかし、食べ物のとり方、作り方を教えると、継続的に食べ物を確保することができるため、飢えることがなくなります。

なので、食べ物を与えるのではなく、食べ物の入手方法を教えることが重要とされています。

これをFXの世界で置き換えると、市販の手法を購入することは、魚を与えられることに相当します。

そして、魚の釣り方は、勝てる手法の作り方に相当します。

なので、市販の手法を購入するだけでは、勝てる手法を確保することの根本的な問題を解決にならないため、条件を満たし続けることができません。



2.購入した手法が本当に勝てるものなのかわからない

購入する手法がすべて勝てるものではないです。
中には、詐欺まがいなものも当然入り混じっています。

手法の購入前には、購入する手法の過去の相場に対する成績を確認すると思います。

しかし、そのデータが本当に正しいデータという保証はどこにもありません。

ある期間の成績のいいデータだけ見せられている可能性がありますし、データそのものを捏造されている可能性もあります。

MT4のトレード結果を捏造できるような昨今ですから、その他の出力データに関しても捏造することは容易でしょう。

嘘のデータ固められた手法を購入しても勝てないのは当然です。

なので、購入する手法がすべて勝てるものとは限らないため、勝てる手法を確保するという条件を満たすことができません。



3.購入した手法が再現できない

水平線や斜め線を利用した手法は、人によって引き方が異なるため、その再現性に課題があります。

ラインを引く部分が、ローソク足の実体やひげに限定されていれば問題ありません。
しかし、相場やチャートの雰囲気は曖昧なものであるため、きれいにラインで反発することは少ないです。

そのため、全体のチャート形状を見て、実体やひげにこだわらず、なんとなくでラインを引く方が多いです。

そのなんとなく引いたラインは、人によってはばらつきがあります。
これでは、せっかく購入した手法でも、同じルールでトレードができないため、手法本来のパフォーマンスを出すことができません。

なので、使用者によってトレードのルールが異なるため、勝つことができなくなります。


4.勝てる手法を確保し続ける方法

では、どのようにすれば、勝てる手法を確保し続けることができるのでしょうか。

答えは簡単、勝てる手法を作り続けることです。

前述した「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」の話でいえば、食べ物のとり方、作り方に相当するところです。

勝てる手法を作り続けることができれば、勝てる手法を確保する条件を満たし続けることができるのは当然ですよね^^

勝てる手法を作るためには、過去検証が必要になります。
これは、プロトレーダーも必ず実践しているものです。

しかし、検証工程は地味であり注目度が低い割には、プロの検証ノウハウが詰まっており、発信する側のメリットが少ないことから出回っている情報が少ないです。

そこで、私の方では、過去検証のノウハウ、過去検証を使った期待値のある手法作成について発信するサービスを出品しています。

ご興味があれば、気軽にご連絡くださいね^^

過去検証を通した期待値の上げ方を実践形式でレクチャー


あなただけの期待値のある手法作成のお手伝い

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す